プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など

ノビタキと。。。
私のカメラの望遠では、少し遠くの鳥は豆粒にしか写らない。
DSC_0421_convert_20140224214319.jpg
真ん中の立ち枯れの木の枝にとまっているノビタキを撮ったんだろうな~~~、
・・・と見返していて、写真を拡大してみたら!

なんと、枝先にトンボが!!!
DSC_0421aaa_convert_20140224214214.jpg
ほのぼの~~、
・・・ではなくてノビタキって、主食は昆虫だったはず、
トンボ、なんでこんな近くにとまっているのか(-_-;)





あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます

昨年は見に来てくださったり、コメント頂きましたり、ありがとうございました。


お正月はやっぱりタンチョウをだしたくなります。
DSC_0001aaa_convert_20140102215835.jpg
動物園のタンチョウしか見たことありません、
大空を飛ぶ姿が見たいですが、北海道か~~~~、遠いど~~~。

タンチョウだけではちょっと寂しいので、
タンチョウと少し似た感じの、コウノトリ。
DSC_0025aaa_convert_20140102215905.jpg
     (目が歌舞伎っぽい)
実際コウノトリと近い鳥はタンチョウではなくてサギだそうです。
コウノトリも動物園での出会いだけ、
野生で会うには、兵庫の豊岡か。。。遠いど~~~。


今年も、お暇なときにお立ち寄りくだされば、幸いです。
今年1年、よい年になりますように。




トビ
今朝、トビがカラスに追われていました。。。


DSC_0265aaa_convert_20131230203928.jpg
キラキラお目々で、少女マンガチック、
足の爪が、猛禽ですと主張してます。


見返り美人
DSC_0268ab_convert_20131230204000.jpg


ブログを再開した年になりました。
見に来てくださってありがとうございます。
よい年をお迎えくださいね。







最近出会った鳥達です。

近くの公園のサクラの木で、メジロに出会いました。
RIMG0377_convert_20120515155230.jpg
サクラが蕾なのが残念ですが、
お花が咲いていましたら、お花で隠れて撮れなかったでしょう。。。

少し山に入った、林で出会いました。
カケス。
DSC_0142aaa_convert_20120515154925.jpg
カラス科の鳥です。
水浴びをしていました。

山登りをしているとき〝ホッホ ホッホ〟と鳴く声が聞こえてきました。
アオバズクだと思いましたが・・・
DSC_0614aaa_convert_20120515154949.jpg
姿が見えましたら、ツツドリでした。。。
托卵をする鳥は、どうしても嫌ですので、ちょっとガッカリ。

アオジ。
DSC_0011aaa_convert_20120515154750.jpg
草原と藪の縁にいました。
もう少し左側の陽射しの下にいて欲しかったですが、
アオジらしいといえば、アオジらしい場所かな^^

草原では、ノビタキ。
DSC_0129aaa_convert_20120515160452.jpg
草原の低木の枝先や、草の穂先、杭の上など、目立つところにいますので、
彼らはよく目に付きます。
そして、飛び立っても、また近くにとまる事が多いです、
縄張り意識が強いのか、人をあまりおそれないのか。。。
草原に欠かせない鳥です。

ホシガラス。
RIMG0087aaa_convert_20120515160857.jpg
平地では出会えませんが、亜高山~高山で出会えます。
カケス同様、カラス科の鳥です。
喉が膨らんでいますので、何か食べ物が入っているのかもしれません。

平地、山地、草原、亜高山など、
出かける場所によって出会うことが出来る鳥が違って、
出かける楽しみが倍になります^^


突然、パートをすることになりました。
。。。不安だよ~~~~~~。
お仕事になれるまで、少しブログを休むことにしました。
早くお仕事を覚えて、生活のリズムを作りたいです。
ご訪問いただき、コメントをいただき、ありがとうございました。
また、再開したときに、お会いできれば嬉しく思います。
では、では^^





テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

お子ちゃま、カラス
昔の動物園の写真を見ていましたら、
なんと、
ハシブトガラスのお子ちゃまの、超ラブリーな写真が出てきました。
DSC_0087_convert_20120407101619.jpg
なんだか、キラキラしているよ。。。
動物園では動物のエサ狙いと、動物をからかい狙いのカラスがウヨウヨしています、
動物たちは、物凄く迷惑しているようです。
カラスってなんでああなんだろう、
生きるのに余裕があるんでしょうね~。

このあどけなさは、なに~~~。
DSC_0088_convert_20120407101702.jpg
天使のような顔をして、やっぱりこの子も、動物に迷惑をかけていました。。。
迷惑かけられていた動物は、次回登場予定です。

カラスは生後1年ぐらいは、口の中が赤い色をしているそうです、
親はこの赤い口をみると、この口の中に食事を突っ込みたくなる衝動がおきるそうです。
成長すると、赤い口の中も黒くなり、漆黒のカラスのできあがりです。





テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用



