プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など

黒い方の、ハクチョウ
コクチョウはハクチョウの黒色バージョンだと思っていました。
動物園で初めて彼らの姿を見て、それは誤りだと分かりました。
彼らは、すごかったのです!

黒い体に、クチバシを赤色にし、先は白色。
虹彩も薄い赤系。
DSC_0596_convert_20100326195544.jpg
妖しい魅力が漂ってくるけれど、毒々しくない。
すばらしい配色。

そして、この後姿!
羽がフリルなんです!!!
DSC_0526_convert_20100326195456.jpg
この可愛さはなんなんだ!?
羽づくろいがしづらそうであるにも関わらず、
フリフリにしてしまうこのこだわり。
コクチョウは決して、ハクチョウが黒いだけではなかったのです。


・・・陸に上がると、ドスコイでした。
DSC_0703_convert_20100326195653.jpg
足はハクチョウとおそろいの色です。

コクチョウの首もすごいことになりますね。
DSC_0701_convert_20100326195617.jpg

一見真っ黒な体なのですが、翼の羽に白色の部分があるそうです、
とことんこだわるコクチョウさんです。
しかし、翼を開いてはくれませんでした・・・。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

大きい方の、ハクチョウ
上川のコハクチョウ達は今頃、故郷で繁殖活動に入っているのでしょうか?
ぼやっちが行っていた関東の動物園では、オオハクチョウが暮らしていました。

ハクチョウはハクチョウと思っていたので、カモ科と知ったときは、
かなり意外な気持ちがしました。
DSC_0158a_convert_20100325144437.jpg
カモだったのね。

首が階段のようになってますよ。
DSC_0159a_convert_20100325144512.jpg
首だけ別の生き物のよう。

陸に上がるとカモ以外の何者でもなかったです・・・。
DSC_0157_convert_20100325145336.jpg
ものすごい内股です。
自分の足を踏んで転んだこと、あるでしょう!?

間近で見ると大きいです!
よく空を飛んでいるよなーーって、感心します。
DSC_0161_convert_20100325145411.jpg
オオハクチョウは日本に来る鳥の中で、最も重い鳥だそうです。
重い個体で13~14kgあるそうです。
飛べる鳥の中で、最も重い鳥(アフリカオオノガン)は、19kgですので、
オオハクチョウは鳥として、関脇級の体格をしているようです。

水に浮く優雅な姿と、陸の上のドスコイの姿と、
二つの姿があって、一粒で2度おいしい鳥さんです!



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

川は流れているのです
昼から晴れると言っていたのに、だまされました…
洗濯物がひどいことになっている、最近の悪天候。


久しぶりに、買物ついでに上川へ行ってきました。
ハクチョウの声が聞こえてくると、うきうきします。
少し悲しげな声質で〝コオコオ〟の声、とても好きです、
タンチョウの声の感じに、少し似ている気がします。
タンチョウは、ぼやっちの好きな鳥の3本の指にはいります!
オナガ・タンチョウ・トビがベスト3ですね。
それは置いといて、
上川。
名前の通り、川なんです。
川なので流れがあります。
RIMG0043_convert_20100213211707.jpg
いつもハクチョウたちは、川上に向いています。
この場所にとどまっていることは、大変なのでは?
見物人が手前の岸からパンを投げてくれるので、
それを目当てに、川の中ほどに集まっているのですが、
パンがない時には、向こう側の川岸でゆったりしてます。
浅瀬だし、流れも遅いし。
RIMG0118_convert_20100213211937.jpg
大変なところで餌付けされてしまったハクチョウたちです。

パンを取る事ができたハクチョウやカモたちは、
その名の通りみんなのカモ。
取ったら仲間をかわし、逃げる。
RIMG0064_convert_20100213211851.jpg
仲間の寄りも素早い!
ラグビーを見ているようです。RIMG0166_convert_20100213212018.jpg
パンがみんなに、いきわたるといいな。



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

上川の鳥たち
RIMG0025_convert_20100125193907.jpg
諏訪湖からきたコハクチョウたちです。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用



