プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など

レッサーパンダ
『ねむいの~』
DSC_0138aaa_convert_20140221135620.jpg


『あそぶの~』
DSC_0139aaa_convert_20140221135658.jpg




なんで、
なんで、こんなに可愛いんだろう(>_<)




ヒガシクロサイ
DSC_0536_convert_20140123231231.jpg
お母さんの横で、安心しきって寝る子

DSC_0538_convert_20140123232400.jpg
わが子の横で、幸福なお母さん

ムックリ起き上がって。。。
DSC_0546_convert_20140123232218.jpg

「お母さん、お母さん、」
DSC_0558_convert_20140123231359.jpg
「いつも、そばにいてね」


DSC_0564_convert_20140123231557.jpg




ヒガシクロサイ:絶滅寸前種






キツネ
キツネキツネ、キツネに逢っちゃいました
ぼやっちのプロフィールは、キツネ。
プロフィールのキツネは動物園のキツネ。
今回は、八ヶ岳の温泉宿の敷地内。。。
ん???
野生ではなくて、温泉宿でお世話になっているキツネのようですが、
いいんです、それでも、偶然の遭遇だったんですから

ダンナが、どこか遠くを見ていた、
「キツネが・・・」
「ええーーーーーーっ!!!!」
視線の先には、キツネがキツネがっ!
RIMG0488_convert_20131022212530.jpg
この時は野生の子かと思っていたので、
いなくなってしまわないうちに、シャッター押し捲ったのですが、
・・・逃げないんですよ、全然。
それどころか、下りてくる。。。
RIMG0505_convert_20131022212601.jpg

RIMG0508_convert_20131022212633.jpg
(余裕のポーズ)

RIMG0511_convert_20131022212703.jpg
(スリスリ)

そして、だんだんだんだん近づいてくるんです、ドキドキしました。。。
RIMG0515_convert_20131022212728.jpg
この表情、やられました

少しでも動いたら逃げてしまうからと、ど緊張感で、
あまりちゃんと見れなかった。。。


RIMG0519_convert_20131022212756.jpg
ふっと、興味を無くして、行ってしまうまでの、
この数秒間を、私は忘れない!
永遠の数秒。。。なんてほどの濃密な時間だったんですよ、うふふふふふ。


この時間にこの場所にいてくれて、ありがとう、キツネさん、
この時間にこの場所に来た自分にも、ありがとうでした^^





ヤクシカ
日本には7種の亜種のニホンジカがいるそうです。
その中で最も大きいものが〝エゾシカ〟、
2番目に小型のシカが〝ヤクシカ〟です。

ヤクシカは小型であり、美人さんなんです!
DSC_0132aaa_convert_20120416083220.jpg
体長110~120cm
体重:オス25~50㎏、メス20~40㎏
名前のとおり屋久島に生息しています。

このヤクシカが飼育されていたところに、前回のお子ちゃまカラスが入り浸っていました。
美人さんの後ろで、浮かれているのがお子ちゃまガラス。
DSC_0133_convert_20120416083258.jpg
・・・何してんだか。。。

カラスが小鹿を発見、
もちろんちょっかいを掛けに行きます。
DSC_0097aaa_convert_20120416083000.jpg
小型のシカの小鹿と比べたとしても、
それにしても、お子ちゃまカラス、デカイ。。。

小鹿もさぞ恐ろしかったでしょうが、
DSC_0098aaa_convert_20120416083029.jpg
小鹿の動きにお子ちゃまカラスがビビルあたりは、
まだまだお子ちゃま、大人のカラスの図太さはないようです。

『あたち、あの黒くて怖いのを追っ払いまちた!』
DSC_0126aaa_convert_20120416083138.jpg
『がんばりまちたので、つかれまちた。。。』
カラスにいじめられないように、気をつけてね。

追い払われたお子ちゃまカラスはと言いますと、
DSC_0096aaa_convert_20120416083056.jpg
全然気にする様子もなく、
ヤクシカの放飼場で暇をつぶしているようでした。。。
まさか、日がな一日ここでブラブラしているんじゃないでしょうね~~~。
カラスって不思議です。

動物園に行きますと、
カラスは絶対動物園を楽しんでいると、実感します。

ちなみに、
ニホンジカの中で一番小型のシカは〝ケラマジカ〟で、
絶滅危惧種です。
同じ日本国内で生きている動物ですら、気づかれずに絶滅していく動物がいるということを、
生き物を絶滅に追いやる人間として、日本人として知らなくてはいけないことなのだと思います。






テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

キツネとパンダ
先週の「ダーウィンが来た!」は、オオミミギツネでしたね、
ご覧になられましたでしょうか。
自分より何倍も大きなハイエナから我が子を守るために、
立ち向かっていく姿にハラハラドキドキでした。
キツネ大好きな自分、のめりこみで見ていましたよ。

竹田津 実さんの写真集です。
RIMG0074aaa_convert_20120223203123.jpg
このキタキツネの表情、なんともいえません。
北海道の動物たちの写真集なのですが、
一枚一枚があまりの感動で、いつも涙でゆがんでちゃんと見れないんです。。。
本屋さんや図書館で見かけられましたら、一度見てみてもらいたいな~~~。

上野動物園のパンダさん、一周年のようですね。
元気なのかな~、病気しないで、楽しく暮らしていて欲しいです。
先代のパンダのリンリン。
DSC_0289aaa_convert_20111215095808.jpg
眠気に勝てなかったのか、この寝方が好きなのか分かりませんが、
段差の途中でうつ伏せで眠りこけていました。

今週の「ダーウィンが来た!」は、なんとなんとカワネズミです、
名前にネズミとついていますが、モグラの仲間です。
ちょうど今はまっているモグラ、なんてタイミング!!!
ウキウキワクワクで日曜の夜を待っています。






テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用



