プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など

重たい気分
最近嫌なことばかりあって、
「相棒」の最終回でも見ようと思ったら。。。
あまりに酷い終わり方で、重い気分を引きずっています。
たかがドラマなんでしょうけど、13年見てきたと思いますと、虚しい。



スガキヤ
スガキヤの『クリームぜんざい』、
略して『クリぜん』。
RIMG0027aaa_convert_20140223211415.jpg
ぜんざいの上にソフトクリームが、ウニョニョ~~~~~って乗っているんですよ(>_<)
もうね、もうね、美味しいんですよぉ~~~。

私の味覚の故郷、スガキヤ。
諏訪地方にも出店してもらいたい(>_<)




景色
写真の整理が、まだ終わらないよぉ(ToT)

観光地では、こんな見晴らしをいつも楽しみたい。
DSC_0490aaa_convert_20131228212525.jpg


何にも見えない。
本当にガッカリなんだけど・・・
DSC_0025aaa_convert_20131228212646.jpg
こんな景色も、いいかな^^


年末、切羽詰ってきましたよ。。。
掃除とお節、間に合うか!?



八方尾根
もう3週間ぐらい前です。
八方尾根に行きました。

ファースト八方尾根は2年前、
霧に包まれ、景色ゼロの、
それはそれは、未練残りまくりの、八方尾根。
あっ、でも、高山植物は、花盛りで、それなりに満足ではあった、うん。

今回は、それはそれは、アッパレというほどの、
ピーカンの、底抜けの晴れでした!

八方尾根の王道の観光コース、リフト乗り継ぎ~八方池まで、
パンフレット通りのコースをたどってきました。
八方尾根とは、その名のとおり、尾根、
なので、歩いていると、360度の絶景が目の前に広がって、
どこを見ていいのか、くるくる回ってしまう。

RIMG0445aaa_convert_20131008185917.jpg
見えづらいですが、ケルンが建っています。
ケルンは、円錐状に積み上げた石の目印で、
ガスがかかって、道を見失うような場所に建てられる山の標識のようなものかな。。。


RIMG0292_convert_20131008183242.jpg
左手眼下に、白馬の町がひろがっています。
RIMG0231_convert_20131008183143.jpg
(白馬村)


RIMG0350_convert_20131008185735.jpg
この景色、大好き!
谷間から、不帰嶮(かえらずのけん)が顔を出しています。
スイスとかカナダみたいな景色(行ったことはないです、イメージで)。


RIMG0381_convert_20131008185626.jpg
尾根から少し下がったところに、ゴールの八方池があります。
八方池は土砂が堆積して出来た天然の池です。

RIMG0407_convert_20131008185850.jpg
八方池の奥は、天狗ノ頭と白馬鑓ヶ岳、
目の前の山の大きさに圧倒される、景色でした、
この景色が見たかったんです。
今でも目に焼きついています、
来て良かった。。。


何もかもが、感激の、八方尾根でした、
もう満足しきった感です。
今、八方尾根は、紅葉をむかえてるかな。






原田泰治美術館 水彩体験 
諏訪市出身の画家、原田泰治の美術館が諏訪湖畔にあります。
そこで、水彩スケッチ体験を行っていることを知って、行ってきました!

水彩体験料金
大人 1,500円
子供 800円
入館料・水彩セット・ぬりえカード・ケーキセット付(画板貸出し)

通常、入館料は大人800円です、
そこにケーキセットやら何やらついて、1,500円、
もとは取れる。。。ってなことも考えてしまう^^

原田泰治美術館。
RIMG0592-a_convert_20131008144753.jpg
建物の裏は、すぐ諏訪湖です。

体験プログラムは、まず料金を払います。
そして、学芸員さんが館内の作品の解説をしてくれます。
その後、喫茶コーナーへ移動して、水彩体験でした。
この日は雲っていたため、屋内だったのか、
屋外で行うこともあるようなことが、情報誌には載っていました。

ここで、水彩セット、塗り絵カードを受け取ります。
水彩セットはこんな感じです。
RIMG0004_convert_20131008145239.jpg
これに、原田先生の塗り絵と、
お土産のポストカードサイズの塗り絵がついています。
塗り絵の完成見本がないなと、思いきや、
なんと、塗り絵の景色が、喫茶コーナーの前に広がっているではないですか!
この体験プログラム用に、原田先生が書き下ろされたのかな?(未確認です)
写生気分で色塗りをするんですね。
学芸員さんが色の塗り方などを少し説明してくれて、
あとは、塗り絵の時間。

原田泰治美術館で、原田泰治作品を鑑賞して、
そして原田泰治の下書きの絵を塗っていると、
自分が原田泰治になったような気がして、とっても気持ちがいい♪

ケーキセットは、好きな時に、注文することが出来ます、
ケーキも飲み物も、数種類から選べました。
絵を塗って、お茶もして、とっても贅沢な気分を味わえたプログラムです。

時間の制限はないらしく、
気の済むまで、絵を塗ったり、
作品の鑑賞をしていいようです。
学芸員さんとは、喫茶コーナーに案内されて、水彩セットを渡された時点で、お別れです、
あとは、フリーでした。

自分は時間の都合上、絵は塗りかけのまま帰りました、
絵の景色を写真に撮って、続きは家で。
RIMG0594-a_convert_20131008145605.jpg

美術館は諏訪湖の脇に建っているので、
帰りに諏訪湖を覗いてみると、
黄色いお花、
RIMG0606-b_convert_20131008150205.jpg
コウホネ。
嬉しい出会いもあり、とっても満たされた1日でした。

体験をされたい方は、美術館に予約が必要ですので、
お電話されて、お出かけになって下さいね。

家で完成させた塗り絵です。
気分だけは、原田泰治です^^
RIMG0003_convert_20131008145341.jpg










