プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など

スノーシューしてきました
ここ2日ぐらい冬の寒さが戻り、雪も降ったことですので、スノーシューに行ってきました。
先日の諏訪湖ウォークの筋肉痛を、迎え酒ならぬ、迎えウォークで治療です。

場所は前回、自然観察会で歩いた霧が峰に行きました。
雪はあまり期待してませんでしたが、フカフカで柔らかく快適な雪でした!
そして、なんと樹氷も出来ていました!!!
キラキラキラキラをまた見ることが出来るとは、幸せでした(写真は失敗でした)。

シラカバが、のけぞっていました。
RIMG0058_convert_20100330195336.jpg
折れることなく、柔軟性のある幹なんだと思いましたが、彼らの今後はどうなるのでしょうか?
無事に立ち上がることが出来るのか・・・、がんばって下さい!

〝シカ〟か〝カモシカ〟の足跡発見。
今回は足の指の間まで、くっきりと跡が残っていました。
RIMG0059a_convert_20100330195415.jpg

前回の自然観察会で、ガイドの方に教えて頂いた鳥の足跡も見つけました。
RIMG0098a_convert_20100330201112.jpg
見づらいですが、下の足跡に前3本と後ろ1本の指の跡が付いています。
地上性で大きい鳥、〝キジ〟か〝ヤマドリ〟の足跡だと思います。
浅く沈む足跡から、見た目以上に軽い鳥なんだと知ることが出来ました。

霧が峰から諏訪湖を望める唯一の場所だそうです。
先日この周りを半周歩いたかと思うと、自分をほめてあげたいです・・・。
RIMG0067a_convert_20100330195444.jpg
富士山も見晴らせる場所なのですが、うすく雲がかかりぼんやり富士山でした。

大人気のカラマツがありました。
周りのカラマツは無傷なのに、この幹の食べられっぷりといったら、見事です。
RIMG0108a_convert_20100330203533.jpg
シカもみんなが食べたものが、おいしそうに思うのかな。

筋肉痛がどうなるか、明日がコワイ・・・。






テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用



