プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スノーシューしてきました
ここ2日ぐらい冬の寒さが戻り、雪も降ったことですので、スノーシューに行ってきました。
先日の諏訪湖ウォークの筋肉痛を、迎え酒ならぬ、迎えウォークで治療です。

場所は前回、自然観察会で歩いた霧が峰に行きました。
雪はあまり期待してませんでしたが、フカフカで柔らかく快適な雪でした!
そして、なんと樹氷も出来ていました!!!
キラキラキラキラをまた見ることが出来るとは、幸せでした(写真は失敗でした)。

シラカバが、のけぞっていました。
RIMG0058_convert_20100330195336.jpg
折れることなく、柔軟性のある幹なんだと思いましたが、彼らの今後はどうなるのでしょうか?
無事に立ち上がることが出来るのか・・・、がんばって下さい!

〝シカ〟か〝カモシカ〟の足跡発見。
今回は足の指の間まで、くっきりと跡が残っていました。
RIMG0059a_convert_20100330195415.jpg

前回の自然観察会で、ガイドの方に教えて頂いた鳥の足跡も見つけました。
RIMG0098a_convert_20100330201112.jpg
見づらいですが、下の足跡に前3本と後ろ1本の指の跡が付いています。
地上性で大きい鳥、〝キジ〟か〝ヤマドリ〟の足跡だと思います。
浅く沈む足跡から、見た目以上に軽い鳥なんだと知ることが出来ました。

霧が峰から諏訪湖を望める唯一の場所だそうです。
先日この周りを半周歩いたかと思うと、自分をほめてあげたいです・・・。
RIMG0067a_convert_20100330195444.jpg
富士山も見晴らせる場所なのですが、うすく雲がかかりぼんやり富士山でした。

大人気のカラマツがありました。
周りのカラマツは無傷なのに、この幹の食べられっぷりといったら、見事です。
RIMG0108a_convert_20100330203533.jpg
シカもみんなが食べたものが、おいしそうに思うのかな。

筋肉痛がどうなるか、明日がコワイ・・・。





スポンサーサイト

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。