プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など

トウゴクミツバツツジとショウジョウバカマ
先日、一泊のキャンプをしてきました。
麦草峠から野辺山へ行き、川上村を周り編笠山へ、というのが大体のコースでした。

初日の天気は快晴。
麦草峠に行く途中。
RIMG0009_convert_20100531203114.jpg
滝を見下ろす絶好の展望でした。

ここにはトウゴクミツバツツジがありました。
RIMG0007aaa_convert_20100531203207.jpg
蕾は茶色の帽子をかぶっているよう。
茶色の部分は触るとネチャとしました、
冬の寒さや積雪から蕾が凍らないように守っていたのかな、との私の感想です。

茶色の帽子を脱いで、花が開きます。
RIMG0004aaa_convert_20100531203226.jpg
トウゴクミツバツツジは、新葉の展開の頃に花が咲くそうです。

空気も澄み切って、とても気持ちのよい日でした。
RIMG0013_convert_20100531203146.jpg

麦草峠ではショウジョウバカマとまた出会えました、
山の春は、やっぱり随分遅いんだな。
RIMG0028aaa_convert_20100531203325.jpg
葉っぱは、地面にひっついているようです。
冬も枯れないで残るのだそうですが、冬にあっても分かんないなーーー。

今回出会ったショウジョウバカマが、私が今まで会った中で一番キレイな色の頃の花でした。
RIMG0024_convert_20100531203303.jpg
ショウジョウバカマの花の色は稀に白色もあるそうです。
知らずに会ったら外来種か、園芸種だと思ってしまいそうです。

ほんの少し足を伸ばすと、季節が一ヶ月ほど戻るようで、楽しいです。


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用



