プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など

ヤマボウシ
ヤマボウシ。
白い部分は花弁状の総苞片であり、花は中心の黄緑色の丸い玉の部分と知り、
どんな花が咲くのか気になりまして、見てみました。

6月10日
RIMG0004aaa_convert_20100629191413.jpg
中心の黄緑色の部分は、小さな花が20~30個集まっているとのことです。
まだ花が咲いている感じはありません。

6月17日
RIMG0013aaa_convert_20100629193405.jpg
中心がモゾモゾしています。
近づいてみますと、
RIMG0006aaa_convert_20100629193332.jpg
咲いていました!
小さな花から、シベが長く突き出ていました。
一気に咲くのではなくて、時間差で咲いている感じです、
みんなが一気に咲いたら、窮屈になってしまいますね。

6月27日
花が全て終わったようです。
RIMG0040aaa_convert_20100629194554.jpg
イボイボになっていました。
ドリアンみたいです。

白い部分は花ではないのならば、散ることはないのかなーーーと疑問に思ってみてみましたら、
地面に玉ねぎの皮が・・・
RIMG0047aaa_convert_20100629194623.jpg
これがヤマボウシの白い部分の枯れ落ちたものでした。
あんなにキレイだった白い部分が、玉ねぎ色に変色。
ヤマボウシは花も総苞片も散るようです。

大きな花が咲いていると思っていたヤマボウシ、
本当は小さな小さな花だったと分かりとても興味深かったのですが、
10日毎に見に行っていた自分って、ヒマだなーーーとも発見しました。


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用



