プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など

夏の白
久しぶりに近所を散歩をしましたら、
お花が夏に変わっていました、あぁ、夏が来る。

涼しげなお花でした。
DSC_0001aaa_convert_20110627202110.jpg
ハクチョウソウだと思います。
私は〝白鳥草〟だと思っていたのですが、〝白蝶草〟でした。
アカバナ科のお花で、〝ガウラ〟とも呼ぶそうです。
恐竜の名前のような響きで〝ガウラ〟という名前がとっても気に入りました。

ドクダミ。
DSC_0025_convert_20110627202028.jpg
以前のアパートでは、月1で草取りがあったのですが、
この時期、ドクダミを抜きまくり、手に匂いが染み付いた思い出。
こんなにワッサワッサ生えていますと、
ドクダミ茶をお金を出して買う気になれないですが、
かと言って、自分で作るでもなく…。一生飲むことはない気がします。

去年も見たのですが、名前が分からなくて見て見ぬふりをしたお花。
DSC_0037aaa_convert_20110627202215.jpg
アオイ科のようなお花ですので、そこから調べましたら、
ジャコウアオイ、のように思います。
アオイ科ゼニアオイ属。ヨーロッパ中南部原産。
花びらが、シワシワしていて、子供の頃着た浴衣を思い出しました。
夏の思い出です。

白いお花が続きましたので・・・、
DSC_0033_convert_20110627202142.jpg
ベンケイソウ科のキリンソウのように思いましたが、
この場所は駅の近く、
こんな所で咲くお花なのかな?山で見るお花なのかと思うのですが・・・。
園芸種なのかも・・・。
トッキントッキンの花びらが、お星様のように輝いて見えます。

キレイな川に生えるお花、バイカモ。
DSC_0073_convert_20110627202253.jpg
側溝のような、ゴミの浮かんだ用水路に咲いていました。
意外と丈夫!?意外と水がキレイ!?
水の中で咲いているお花もいました。
水羊羹のようで、涼しさ満点のお花です。


久しぶりに更新しましたら、写真の縮小サイズを間違えまして、
縦の写真がやたらに大きいです。
すぐに操作を忘れてしまう、ボヤボヤです。










テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用



