プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など

草原で、鳥
6月終わりごろ、車山へ行ってきました。
レンゲツヅジとコバイケイソウが、緑の斜面をオレンジと白に染めていました。
景色は、絶景。
しかし、今回の内容は車山で出会った鳥です!
それも『何が写っているのか分からん』というお怒りの声が聞こえてくるような鳥写真。
よろしければ、見てやってください。

コバイケイソウのカウチでくつろぐ、ホオアカ様。
DSC_0820aaa_convert_20110704141708.jpg
フンワリお花は、気持ちいいですか。

ノビタキ。
DSC_0580aas_convert_20110704151040.jpg
あまりヒトの通らない遊歩道で出会いました。
あまりヒトが通らないので、遊歩道近くに巣を作ったのでしょう、
思いっきり威嚇されました。

大きな岩の上に、鳥がいます。
DSC_0532_convert_20110704141829.jpg
ひどすぎますね~~~、もう少し大きくします。

・・・ビンズイです。
DSC_0532aaa_convert_20110704142414.jpg
ビンズイのさえずりとヒバリのさえずりは、少し似ています。
そして、ビンズイはヒバリのように、ディスプレイ飛翔をしながらさえずることがあります。
この子が、ディスプレイ飛翔を見せてくれました!!!
この岩から垂直に飛び上がり、上へ上へ上がって行き、そして垂直に降りてきます、
その間、さえずりはずっと続いていました。
何度も何度も何度も繰り返される、力強いディスプレイに、感動しました。

レンゲツツジの中の、ホオアカ様。
DSC_0228aas_convert_20110704150536.jpg
親指姫のようです。
ホオアカは、お花が好きなのですね。

草原は、夏でも鳥の姿を見つけることが出来ますので、素人鳥見には嬉しい場所です。
あちらこちらから、いろいろな種類の鳥の声が聞こえてきました、
声だけで鳥の種類が分かるようになると、もっともっと楽しいでしょうね。

今週、両親が来ますので、コメントを閉めておきます。
長野を存分に楽しんでもらおうと、いろいろ考えています。









テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用



