プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など

アゲハ
最初、黒いアゲハだと思いました。
DSC_0171aaa_convert_20110825141234.jpg

羽を羽ばたかせると、キラリとするのです。
DSC_0183aaa_convert_20110825141336.jpg
緑や青に光る羽に誘われて、ヒラヒラ舞うチョウにフラフラついていきました。
このサワギキョウのお花がお好きなようで、花から花へ移りまくりです。
チョウの吸引時間は短い!全然ジッとしていてくれないんです。

カラスアゲハかミヤマカラスアゲハ(多分こっち)。
DSC_0198aaa_convert_20110825141550.jpg
違いの解説を読んでも、違いがよく分かりませんでした・・・。

まん丸くりくりお目目、
長いストローで、チウチウと蜜のお食事。
DSC_0314aaa_convert_20110825141451.jpg
可愛いお顔で、多分この子は盗蜜中。
花粉を体につけることなく、蜜だけ飲まれるサワギキョウにとっては、大迷惑。
『さっさと退かんか!』というサワギキョウの心の叫びが聞こえてきそうですが、
私といたしまして、サワギキョウと(ミヤマ)カラスアゲハの競演に、
目の保養をさせてもらい、大満足でした。








テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用



