プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など

疑問
自分のブログ、まだお正月のままでした、
一体いつまで正月気分の目出度い奴なんだ、と自分に突っ込みやっと更新です。。。

2週間ぐらい前ですが、車山に行きました。
スノーシューをしようと思ったのですが、雪の量がそれほどでもなかったので、
登山靴とスパッツで登ることになりました。
RIMG0002_convert_20120124195510.jpg
正面のこんもりしたお山が車山です。
霧が峰の主峰、標高はこれでも1,925メートルあります、
しかし登りはじめがすでに標高1,820メートルですので、
100メートルの登りです。

雪原のようなお山です。
RIMG0005_convert_20120124195555.jpg
なだらかな登りが頂上まで続きます。

周囲を見ても、なだらかな地形が広がっています。
RIMG0011_convert_20120124195635.jpg
標高1800~1900の高さにいるとは思えない、地形。
ここで『なんでこんな地形になったんだろう』と疑問をもったのが、
アリ地獄への招待でした、はまりました。。。

この日以来、延々と『霧が峰』『八ヶ岳』を調べています。。。
サラッと分かればいいやと、簡単に思っていたのですが、
解説に出てくる言葉の全てが、理解不能、
「成層火山」「斜長石」「輝石」だの「珪酸塩」「端成分」だの、
まるで外国語の本を読んでいるかの気分、こんな日本語が存在していたのか・・・。
結局、辞書片手に翻訳している気持ちで、一つ一つ調べる羽目に陥って、はや2週間。
ブログも放置状態、あまり訪問も出来ない日々です。
はやく開放されたいけれど、止めるに止められない面白さもあって、はまっています。

そうそう、車山が途中でした、
頂上からの眺めです。
RIMG0034aaa_convert_20120124195740.jpg
ここ最近の積雪で、今はもっと世界が真っ白になっていると思います。

この日は寒かったです。
霧が峰は風が強いです、万全の防寒で向かっても、
到着すると車から降りたくなくなります。
なんでこんなに風が強いのかも、疑問ですね~~~~。






テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用



