プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など

「おしどり隠しの滝」と「御射鹿池」
前回の横谷渓谷、続きがありまして、
今更ですが、続きです(10月18日の様子です)。

横谷観音で散策したあと、「おしどり隠しの滝」へ移動しました。
入り口から「おしどり隠しの滝」へのアプローチ。
RIMG0444_convert_20131023212149.jpg
(急な下り坂。この道、見晴らしがよくて、楽しかった♪)

「おしどり隠しの滝」は紅葉で彩られていましたよ。
RIMG0461_convert_20131022124920.jpg
数段のなだらかな斜面を下りてくるように流れる滝は、
優しい印象を受けました。

この渓流を渡って対岸に行けるのですが、
架かっていた橋が・・・
RIMG0476_convert_20131023214524.jpg
なんだかベニヤ板っぽくて、
ドリフだったら、バキッて割れるんだろうな、なんて想像してしまう
(全然丈夫ですから、ご安心を)

「おしどり隠しの滝」から歩いてすぐの場所に、「御射鹿池」があります。
「御射鹿池」は東山魁夷の『緑響く』という絵のモデルとなった池で有名です。
白い馬が、木々を映す池のほとりを歩いている絵です。
ついでなので、行って来ました。
RIMG0536_convert_20131023212639.jpg
落葉広葉樹が少ないのか、紅葉はまだの印象でした、

池の後ろの木々はカラマツの林にみえます、
カラマツの紅葉は、他の紅葉より遅いため、
「御射鹿池」の紅葉を楽しむには、もう少し後の方がいいかも。
RIMG0550aaa_convert_20131023212739.jpg

東山魁夷の絵から、すごく深い森の中に静かにあり続ける池、みたいな印象だったのですが、
RIMG0561_convert_20131023212916.jpg
道路沿いです。
そして、人工の農業用のため池です。
でも、美しいです。


「おしどり隠しの滝」と「御射鹿池」、
とっても近いのでセットで楽しんではいかがでしょう^^








