プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八ヶ岳『美し森』
『美し森』と聞くと、
ついお歳暮のハムの宣伝文句(美味し国とかいう感じ)が浮かぶ。
・・・そんなことはどうでもよくて。
『美し森』とは山梨県北杜市にある、小高い丘で、
清里高原が一望でき、また八ヶ岳が正面に聳える、眺望抜群の場所です。
そして赤岳の登山口でもあります。

無料の駐車場に車を止め、
そこから5分ぐらい階段を登っていけば、あっという間に頂上。
その階段を登っていくのが、楽しいんですよ。
斜面と反対の視界が開けているので、階段を登るにつれて、視線が上がって、
清里高原の遠景が、どんどんどんどん見えてくるんです。
RIMG0042_convert_20131129112437.jpg
後ろを振り返り、振り返り、ワクワクして登れます。
天気が良ければ、遠く富士山が真正面ですし!
DSC_0977_convert_20111110201804.jpg
     (この日は霞んでいたので、以前撮った富士山)
     
頂上に着けば、八ヶ岳が待っていてくれる、贅沢な眺めです。
DSC_0766_convert_20131129111843.jpg
     (写真左から牛首山、赤岳、横岳)

下の道を進んでいくと、赤岳へ登れますよ!
RIMG0049_convert_20131129112509.jpg
しかし、この赤岳のルートは長くて標高差が大きくて、
厳しい岩場があり、そして途中に小屋がないという、
八ヶ岳のルートの中でも1,2を争うハードなコースです、気をつけていってくださいね!!!

そしてここのお楽しみはまだあります!
『日本一おいしいソフトクリーム』を食べるんです~~
RIMG0051aaa_convert_20131129112643.jpg
    (『日本一おいしいソフトクリーム』って看板が出てます
しっかりしたミルクの味でやさしい甘み、あとに残らないサッパリ感、
坂を上った後には、このサッパリ感大事です!
『美し森』といえば、絶景とセットでここのソフトを楽しんでます。
紹介しておきながらですが、
多分今年の営業は終わっていたような(冬季閉店だったような)。。。

『美し森』は、
春(6月ごろ)にはレンゲツツジの群生が開花する見事な景色になるようですが、
秋のカラマツの紅葉の時期は、
周りがオレンジ色に染まりますから!
オレンジの山、オレンジの里に包まれてください

(今回の記事は11月初旬の出来事です)




スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。