プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など

八子ヶ峰 雪山始め
今シーズンの初雪山に行ってきました(12月9日)。
場所は、八子ヶ峰。

八ヶ岳が雪で白くなっているのを、目にしていましたが、
まだ12月始まったところ、そんなに雪はないよな~~~、と思っていたのですが、
もうもう、たっぷり、雪、積もってました。
山のこと全然、分かっていません(>_<)

今シーズンの雪山の始まりの入り口。
hajimari
毎年毎年、ふわふわの雪が、とても温かそうで、確認してしまう、
今年も、手袋外して、素手で雪触って、冷たいっ!!!って思い出す(#^.^#)

十五夜の登山でした。。。
jyuugoya
・・・みたいな。
枯れすすきの向こうに満月、のような写真になっていた^m^
ホントは"急斜面なんですけど。。。"という写真を撮りたかったんですけれどね。

この日は山に着いた途端、曇り出すという、ちょっと残念な日でしたが、
おかげで、恐ろしげな空の下の雪原という、非日常な景色を見ることが出来たのです。
doyodoyo
そして、時折切れる雲から射す陽ざしに輝く北横岳が、いっそうまぶしかったですよ。
kitasankirei


アイゼンを持っていたのですが、ふわふわの雪で、アイゼンの出番はなしでした、
素人で超怖がりの自分は、ほんの少しの恐怖でも動けなくなるので、
アイゼンはお守り代わりに、大抵、持参しています(#^.^#)
私たちは登山靴で登りましたが、スノーシューの方が歩きやすいところの方が多かったです、
「スノーシューでもよかったよね」ってダンナに聞いてみたところ、
「まだ雪が少ないところは、雪の下の岩にスノーシューがあたるから、
スノーシューはもう少し積もった後の方がいい」と教えてくれました。
そんなものなのね^^


場所によっては、スノーシューでも埋まってしまうぐらい積もったところも。
誰も踏み入った跡がなかったので、人間砕氷船!の気分で雪だまりに突入!
ta-no-si-i
サラサラフワフワの雪なので、踏み出すと雪が崩れていき、
見た目より全然楽チンの雪漕ぎだし、何より楽しい~~~~~~♪
下の状況が全く分からないので、突然ズボッてはまってビックリしますが(^^ゞ

久しぶりの雪山歩き。
八子ヶ峰は危険な個所もなく、景色もよくて、雪もたっぷり、
私みたいな万年初心者には、とってもありがたいお山です!
また訪れたいと思っていますので、
今シーズンも、よろしくお願いしますね、八子ヶ峰さん。

八子ヶ峰、お付き合いいただきまして、ありがとうございます。














