FC2ブログ
プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アゲハ
最初、黒いアゲハだと思いました。
DSC_0171aaa_convert_20110825141234.jpg

羽を羽ばたかせると、キラリとするのです。
DSC_0183aaa_convert_20110825141336.jpg
緑や青に光る羽に誘われて、ヒラヒラ舞うチョウにフラフラついていきました。
このサワギキョウのお花がお好きなようで、花から花へ移りまくりです。
チョウの吸引時間は短い!全然ジッとしていてくれないんです。

カラスアゲハかミヤマカラスアゲハ(多分こっち)。
DSC_0198aaa_convert_20110825141550.jpg
違いの解説を読んでも、違いがよく分かりませんでした・・・。

まん丸くりくりお目目、
長いストローで、チウチウと蜜のお食事。
DSC_0314aaa_convert_20110825141451.jpg
可愛いお顔で、多分この子は盗蜜中。
花粉を体につけることなく、蜜だけ飲まれるサワギキョウにとっては、大迷惑。
『さっさと退かんか!』というサワギキョウの心の叫びが聞こえてきそうですが、
私といたしまして、サワギキョウと(ミヤマ)カラスアゲハの競演に、
目の保養をさせてもらい、大満足でした。






スポンサーサイト

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

コメント
こんにちは
きれいに 撮れてますね♪
蝶を見つけても なかなか じっとしてくれないから
撮れたためしがないのです
サワギキキョウも 可憐で素敵ね♪
こちらでは 見かけないから 新鮮☆
[2011/08/25 16:24] URL | みかん #RIBVchHI [ 編集 ]


そうでしたか!
ハチとちがってチョウは花粉を運んではくれないんですね。
花にとっては迷惑だったのですね。
さすがぼやっちさん、目の付けどころが違いますね^^
でも綺麗~。
迷惑なチョウでしょうが、花とハチよりチョウの方が断然 絵になりますよね^^
太陽にきらきらと光る羽。
いい瞬間を美しく撮られましたね~。
私もチョウを撮ったのですが・・・地面に止まってましたよ^^;
チョウってこんなに高速だったっけ?と思うほど早くて撮れません。
ぼやっちさんはお見事です^^

※チョウの蜜を吸う「チウチウ」の表現が笑えました^^
[2011/08/25 21:21] URL | 月子 #- [ 編集 ]

みかんさん、こんばんは
蝶がこんなに撮り辛いとは、思っていませんでした。
ノンビリ、ヒラヒラしていると思っていたのですが、
いざ撮ろうと思いますと、ウロチョロウロチョロしていました、
ボツ写真の山の中から、なんとか写った写真です、
なんとか撮れて良かったです。

サワギキョウは、山の湿地に生えるお花のようです。
お花の形はキキョウとは思えない形で、ミゾカクシのお花に似ています。
1メートルくらいの高さがありますので、群生する姿はとても華やかです。
みかんさん地方にないお花を、ご紹介できてよかったです。
[2011/08/26 19:13] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

月子さん、こんばんは
アゲハチョウが、自分の体よりもかなり小さいお花の蜜を吸っている時は、
大抵、盗蜜の場合が多いようです。
アゲハ用のお花は、ユリやツツジのように大きくて、シベが突き出ていて、
蜜を吸う時、オシベの花粉がベッタリ体に付くようなお花のようです(何かで読んだ受け売りで~~す)。

月子さんに写真をほめていただけますと、ウン十回とシャッターを切った甲斐がありました、
この4枚の影には、恐ろしいほどミョウチキリンなボケボケ写真の山が眠っています。
チョウ、速いですね~~~、
いつもヘロヘロ飛んでいて、素手で捕まえられちゃったりして、なんて思ってしまうぐらいなのに、
いざカメラを向けますと、追いつきません、ピントが合った時にはもう花だけ、空だけの写真・・・。
諦めようとしますと、これ見よがしに目の前に現れたりと、なんてコ憎たらしい!!!
こうやってチョウにはまっていくのでしょうかね~~~。
私も地面に止まるチョウをよく見ます、
なんだか落ちている感じで、羽を広げて、スッゴイ無防備です。
私の進行方向に逃げて、また地面に降りて、また進行方向に飛んで、降りてと、
どうせなら一度で遠くに逃げてもらいたいものです。

※「チウチウ」までお目に留めていただけまして、とってもうれしいッス!
[2011/08/26 19:40] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]


おぉ~キラキラ光って輝いていたことでしょう。
こういうお方はカメラで追うより実際は眺めていた方が感動するんですよね。
でもぉ、撮りたいっ!うんうんよーく分かります^^
今日なんて近所のドブ川にブルーに光るカワセミが飛んでいるのを自転車乗りながら目で追い感動しましたよ。住んで初めて見ました。カワセミの行く手には海が広がっていますが。。。
自転車こぎながら「あの一瞬を撮りたいっ!」って思ったもの^^!
カメラ持つ者の性ですな、きっと。
ナイスショットでした!
[2011/08/26 23:09] URL | サラーム #- [ 編集 ]


 こんにちは!
サワギキョウと綺麗なアゲハ、とても素敵な組み合わせですね。
サワギキョウ、実は私も昨日雨の中で見て来ました。相方に呆れられながら・・・・・
やっと咲き始めたばかりでしたが、色と言い花の形と言い、すっと伸びた姿勢と言い、
いい感じのお花ですよね。

 飛び交う蝶たちをカメラに収めるのはとても難しいですね。
私は途中まで追って、諦める事が多いです。頑張って・・・とても良く撮れていますね。
 
「チウチウ」の表現はは金子みすずさんを思い出しました。
[2011/08/27 09:47] URL | キレンゲショウマ #- [ 編集 ]


蝶にも色んな種類がいますよね!!
エメラルドグリーンの羽が
本当に美しいです!!
また、黒ともよく合っていますよね♪♪♪

「黒は女を美しく見せるのよ!」
魔女の宅急便のオソノさんの
言葉を思い出しました。

蝶はじっと蜜を吸ってくれないから、
写真を撮るのも一苦労ですよね~

それなのにすごく綺麗に写真が撮れる
ぼやっちさんは、すごいです♪♪♪
[2011/08/27 12:20] URL | いねむり姫 #- [ 編集 ]


黒と綺麗なブルーのリバーシブルの羽をもつ蝶は綺麗ですね。
黒かな~と思っていたら羽を広げたら綺麗なブルーの羽が見えて何か得した気分になりました。
サワギキョウも可憐で可愛らしいお花ですね。
綺麗なお写真にうっとりしてしまいました。
[2011/08/27 15:39] URL | 萌猫 #mQop/nM. [ 編集 ]

サラームさん、おはようございます
キレイなものは、その場で見るのが一番キレイなのでしょうね。
でもどうしても写真に撮りたいと、追いかけてしまいます、
撮らないと、絶対後悔するでしょうし。

残したいという思いと、
写真を見てお絵かきしたい、という思いで撮っていますので、
細部が分かるように写っていればいいかな~~~とういう感じで、
カメラの機能を全然生かしていません・・・、
サラームさんのように技術がありましたら、もっともっと撮影が楽しいのでしょうね。

「撮りたい」と思いながら撮れなかったカワセミ、
写真で撮影された時よりも、サラームさんの中で、感動と共にずっと残っていくのかも。
[2011/08/29 05:18] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

キレンゲショウマさん、おはようございます
薄紫色のサワギキョウと、黒いアゲハの羽の色合いだけでもとても美しかったのですが、
アゲハの青や緑の輝きが加わりまして、
もうもう、言葉も出ない美しさで、ひたすらシャッターを押していました。

雨の中をサワギキョウに会いに行かれたのですね。
私はものぐさで、雨は嫌、暑いの嫌、と家から出ませんので、
梅雨時から真夏のお花には、なかなか出会えません・・・、
キレンゲショウマさんのフットワークの軽さを見習わなくては、といつも思います。

サワギキョウは湿地の周りを美しく彩ってくれますね、
この時は背の高いお花の、エゾミソハギとクサレダマとサワギキョウが咲き誇って、楽園でした!
そこにアゲハまで来てくれて、夢心地の気分でした。
チョウは撮るのがとても難しいですね、
動作が遅そうに思っていたのですが、速い速い、
でもチョウに誘われるようにカメラで追っていて楽しかったです。

金子みすずさん、まだ詩集を読んだことがありませんが、
断片的にテレビで見て、いつか読んでみたいと思っている詩人さんです。
私は中原中也の言葉やリズムがとても好きです。
詩人さんは、言葉に心地よいリズム感を持っていて、気持ちがいいですね。
[2011/08/29 05:46] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

いねむり姫さん、おはようございます
いままでチョウに興味がなくて、「チョウだ」とチラ見程度だったのですが、
このアゲハの美しさに気付いてからは、チョウを見ると写真に撮りたくなりました。
こんなにキレイなんですね、
羽ばたくたびに輝く、エメラルドグリーンが忘れられません。

黒とエメラルドグリーンの羽を表裏にするなんて、美しすぎる色合いですね、
こんなにも美しい生き物を作り出す自然界に、またまた感動です。
黒は、若い頃よく着ていました、無難という理由で・・・、
今は明るい色ですね~~~、歳をとったということでしょうね。

このアゲハ、吸蜜時間がとても短くて、飲めているのか不思議です、
チョウはみんなあんなものなのでしょうかね、
もっとユックリしていただきたいです。
数打てば当たる、精神でなんとか撮った写真です、
アゲハとお花の美しさが少しでもお伝えできたのでしたら、嬉しいです。
[2011/08/29 06:05] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

萌猫さん、おはようございます
そうですね、リバーシブルですね、オシャレなチョウですね、
見る者もお得な気分にしてくれますし。
ブルーの色が本当に美しかったです、
光にあたりますと、メタリックのような輝きでした、
青に見えるときと、緑に見えるときとありまして、
光の反射によって色合いが変わって見えるようです。

サワギキョウのお花は、薄紫色の品の良い色の可憐なお花でした、
背丈は1mほどと高く、スタイルよい美人さんという印象です。
少しでもサワギキョウとアゲハの美しさをお伝えできたのでしたら、とっても嬉しいです。
[2011/08/29 06:58] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]


本当にきれいな蝶々さんですね!
家のベランダにも時々アゲハが遊びに来てくれるんだけど
なかなかうまく撮れないの
すぐ逃げちゃう・・・
[2011/08/29 19:23] URL | アビmama #0ej1hy.w [ 編集 ]


こんばんは。

ほんとうに美しいです。
色も、ですが、形態とか柄というべきか
デザインというべきか
まさに創造主が作ったとしか思えないほど。
鳥とか昆虫、花はとくにそうですね。
絶えないでほしいと思います。

それから、人目線ですが、
こういう写真は
backの風景あってこそですね。
うしろの緑があってひとつの自然の風景です。
これも絶えないでもらいたい。

目の保養、私もさせてもらいました。
[2011/08/29 20:32] URL | torotoro #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/08/30 23:46] | # [ 編集 ]


こんにちは~・・

お久し振りです。。
長々と夏休みをしてしまいました。

リコメもせず~
失礼致しました。。

勝手ながら~・・
そろそろ再開したいなって思ってます。。

また再開したら~
遊びに来てみて下さいね。。

記事~遡って見させて頂きました。。
絵が本当にお上手ですね。。

愛情が伝わってきます。。

e-276
[2011/08/31 13:04] URL | G1 #- [ 編集 ]

アビmamaさん、こんばんは
ベランダにアゲハが舞うなんて優雅ですね。
ネコさん達も大喜びでしょうか。
チョウは、ヒラヒラゆっくり飛んでいるように思っていましたが、
写真を撮ろうと思いますと、チョウの速さに気付かされました、追いつけない~~~。

チョウの羽の美しさに驚きました、
もっといろんなチョウを見たくなります。
[2011/08/31 19:39] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

torotoroさん、こんばんは
美しいですね、
チョウの羽の模様といい、色といい、輝きといい、
チョウが美しくなりたい、と願ったのでしょうか、
なぜ、チョウがあれほど美しくなったのか、知りたいです。
美しいものを、人は搾取しますね、
鳥も花も昆虫も、動物の毛皮も・・・、
美しい者達が消え去った地球に残るのは・・・、なんなのでしょうね。

何かで読んだのですが、昆虫と植物は契約をしているのだそうです。
蜜と受粉で結ばれた関係、
時に植物に害を与えながら、一緒に進化してきた深い関係。
昆虫と植物をセットで考えますと、とても興味深いです。
いろんな生き物が関係しあって生きている自然を、これ以上なくさないで欲しいです。
あっ、でも虫は部屋の中には、入ってこないでもらいたいです!

お目汚しにならなくて良かったです。
虫は苦手なのに、チョウなら写真を撮る、ゲンキンな人間です。






[2011/08/31 20:04] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

G1さん、お久しぶりです!
こんばんは!
わざわざお知らせいただきまして、ありがとうございます。
夏休み、充分お休みできましたでしょうか。
G1さんの再開、とても待ち遠しかったですが、ご無理のないよう・・・。

写真家さんのお写真も、G1さんのお写真も、G1さんのおしゃべりも、
とっても久しぶりでワクワクしています。
お邪魔させていただきますね、
よろしくお願いいたします!

以前のものまで見ていただけまして、申し訳ありません、ありがとうございます。
絵は、愛情で描いてます!(技術がないもので・笑)
ちなみに写真は、数うちゃ当たる、精神で撮っています、
出来上がりを見ますと、動画かこれ!と思うほどの枚数撮ってしまいます、
G1さんと真逆です、G1さんの美しい芸術お写真、楽しみにしています。
[2011/08/31 20:28] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onagasan.blog65.fc2.com/tb.php/183-816f5128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。