FC2ブログ
プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戸隠方面へ
先日、戸隠方面に行ってきました。
寝泊りはテント、寒かったです、
夜は山に雪が降ったようで、これからのキャンプは寒さに要注意です。

戸隠に向かう途中、あまりに北アルプスが綺麗でしたので、ちょっと寄り道。
DSC_0009_convert_20111012184146.jpg
大町山岳博物館からの展望です。
ここには動物たちがいるのですが、時間がありませんので、会えずにバイバイでした。

山の中の道を、行きます。
DSC_0058_convert_20111012184226.jpg
展望台がありましたので、見晴らして見ますと、
山山山。
DSC_0059_convert_20111012184301.jpg
人工物が目立たず、自然満喫です。

戸隠では、散策をしました。
DSC_0456_convert_20111012184714.jpg
こんな道を、テコテコと歩いていきますと、
DSC_0584_convert_20111012184423.jpg
鏡池に到着。
天気が良くて、水面が静かでしたら、後ろの山が池に映るようです。

自然三昧で、気持ちが良かったのですが、
気温が上がらず、寒い寒い寒い・・・。
テントの中で食べたあったか鍋が、とてつもなくおいしく感じました。



スポンサーサイト

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

コメント

テント担いで山の中・・・ひぇ~~~っ!
む・無理だわ私には(*_*)
でも、それだからこそ自然を満喫出来るのですよね。
アルプス・・・これから素敵な雪景色に変わっていくのでしょうね~。
まだ紅葉はしていない様子ですね。でも、やっぱり寒そうです^^
続きはあるのかしら?
楽しみにしていますよぉ~~~^^!
[2011/10/13 07:58] URL | サラーム #- [ 編集 ]


自然たっぷり 気持ちよかったでしょうね、
風邪引きませんでしたか
これから 紅葉の季節
山歩きも 人が多くなるでしょう、
ちょっと お先にって感じですね(^m^)
[2011/10/13 11:13] URL | みかん #RIBVchHI [ 編集 ]

サラームさん、こんばんは
いえいえいえ、テントを担いで山の中は、私も無理です。
分かりづらくてすみません、
今回は山の麓のキャンプ場でのテント泊で、キャンプ場まで車で入れます。
山の中のテント場でテント泊する時は、もちろんテントはダンナ持ちです、
体力のない私は登るだけで精一杯です~~~。

北アルプスの雪景色は、本当にうっとりします、
この時期は、雪が降ってもすぐに解けてしまいますが、
北アルプスが雪化粧するのも、もうすぐなのでしょうね。
紅葉は、紅葉の早い木々が少し紅葉していました、
戸隠方面へ、は少し続きますので、ご紹介できればと思います!
[2011/10/13 19:13] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

みかんさん、こんばんは
久しぶりに、どっぷり緑に浸ってまいりました!
とても気持ちよかったのですが、夜は寒かったです、
持っていきました着る物を全て着込んでもサムサムでした。
自分でもよく風邪を引かなかったものだと、驚きです、意外と丈夫なんだな~~^^

これから、周りの山々が色づいてきますね、
今回は、紅葉一番乗りを競うような木々が紅葉していました、
人込みは苦手ですので、紅葉時期は戸隠には近づけなさそうです。
[2011/10/13 19:30] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]


こんにちは。

戸隠、よく聞く地名ですが、どのへんだっけ?
と、長野の地図確認してきました。
名だたるスキー場の居並ぶ地域ですね。
昔、斑尾高原に行ったことがあるんですが
(運動音痴なのでスキーではありません)
高い山がいっぱいでした(当たり前ですねw)。
このあたりも紅葉はまだなんでしょうか。
風情のある池ですね。
ひとりじめしているような風景です。
[2011/10/15 14:05] URL | torotoro #- [ 編集 ]


こんばんは。。

こんな時の暖かさは最高ですね。。
鍋のおいしさ、あたたかさ、、、感謝ってこんな時に感じますよね。。

ああ~・・鏡池。。
天気が良かったら~最高ですね。。

v-34
[2011/10/15 20:28] URL | G1 #- [ 編集 ]


 こんばんは~。
わ~・・・戸隠の麓、いいですねえ。 鏡池も懐かしくて、嬉しくなってしまいました。
お二人で静かなお山を楽しまれたようで良かったですね。
これからは日毎に山が色づき、少しづつ冬の世界にバトンタッチですね。
続きも楽しみにしています。 ゆっくりと・・・・・ネ!
[2011/10/16 03:32] URL | キレンゲショウマ #- [ 編集 ]

torotoroさん、こんばんは
戸隠、長野の北のほうですね、
・・・というぐらいしか実はよく分からないです。
長野に越してきまして2年が過ぎましたが、地図がさっぱり頭に入っていません。
方向音痴で運動音痴、そして歌も音痴なのです。

山山山です、山しか視界に入らない景色、素敵でした。
紅葉は始まったばかりという感じでしたが、
戸隠でヤマウルシ、ツタウルシが、目を見張る紅葉を見せてくれました。
鏡池は向かいに戸隠山がそびえて、迫力のある景色でした、
鏡池の名前どおりに、鏡のように景色が映って欲しかったですね~。
[2011/10/16 19:22] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

G1 さん、こんばんは
テントの中で食べました、お鍋、感動しました。
暖かさというものが、これほど大事なものだったんだと、実感しました。
もう、鍋を食べる前は、寒くて寒くて、身動き一つしたくありませんでした。
寒いということ、暖かいということ、
今回の震災のことなどもあわせて、いろいろと考えました。
ほんとうに、日々の生活は感謝の塊でできていますね。

鏡池残念でした・・・、
私雨女なんです、
結婚して、名字が変わったせいか、少し改善して、薄曇女になりましたが、
キレイな景色とは、なかなか縁がありません。
[2011/10/16 20:37] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

キレンゲショウマさん、おはようございます
戸隠の森林植物園を散策しました。
学習館から鏡池まで続く遊歩道を歩きました、
チラチラと紅葉が始り、実も熟していまして、楽しい散策でした。
この日は、なんと主人とは別行動、
私を植物園に置いて、主人は山登りに行きました。
一緒にどこかに行っても、ペースが合わず、大抵一人で歩いている状態です・・・。

山も町も色づいてきましたね、
毎日ソワソワしてしまっています。
いろいろやりたいのですが、体がついてきません・・・、
のんびり、ゆっくり、やっていきますね。
[2011/10/18 10:18] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onagasan.blog65.fc2.com/tb.php/189-f9df0c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。