FC2ブログ
プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戸隠方面へ  2
前回の続きです・・・続いていました。
前回の旅先での出会いのご紹介です。

ヤマウルシが、笹薮の中から一足早い紅葉を見せてくれました。
DSC_0131_convert_20111013130729.jpg
ヤマウルシは、日照の影響で紅葉の色が変わるそうで、
黄色から真っ赤まであるそうです。
今回はオレンジ色でしたので、ほどほどに日を浴びたのでしょうか。

今の季節、お花にはあまり出会えませんが、
果実たちが、林を彩ってくれています。
DSC_0121_convert_20111013130800.jpg
ツルリンドウの実。
私にとっては、お花の時はあまり気付かず、
実になって『ツルリンドウがあったんだ』と思う植物です。

以前、ご紹介させていただきました‘オオカメノキ(別名:ムシカリ)’の実です。
DSC_0196_convert_20111013130834.jpg
赤と黒の実が混じっています、
熟すと黒くなるタイプの実です。
赤色の中の黒色はとても目立つそうで、鳥に気付いてもらいやすくしているようです。

可愛いノブキのお花・・・、
DSC_0435_convert_20111013130914.jpg
ではなくて、ノブキの引っ付き虫(実)。
先っぽのトゲトゲの部分から粘液が出て、動物に引っ付いて、種を運んでもらいます。
とても可愛い形で、見つけますと嬉しくなります。

ユキザサの実。
DSC_0449aaa_convert_20111013131118.jpg
透明感のある赤色が、美しいです。
水分たんまり入っていそうで、鳥さんたちの喉を潤してくれそうです。

白樺峠のタカの渡り・・・のような光景。
DSC_0755_convert_20111013131041.jpg
すべてハシボソカラス。
カラスの飛翔姿は、とてもキレイで、素人の私は何度も『タカ系がいる!』と間違えます。
白樺峠までタカの渡りを見に行く気力はありませんので、このカラス柱で満足です。
でも、これだけのカラスもちょっとステキでした。

戸隠方面へ、まだ続くかも?




スポンサーサイト

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

コメント

そうですね、木の実の季節でもありますよね。
そこに鳥達が集まって・・・という自然界の摂理が広がっているのね。
それにしても赤い実が多いのには何か理由でもあるのかしら・・・?
ノブキの引っ付き虫(?)って、初めてみた実です。トゲトゲなのですね。
大体トゲトゲの方は、そうやって他の者が引っ付けて運ばせるっていう技アリで攻めてくる。
凄いですよね、それも。
面白いなぁ~。

私、カラスって1種類のあの黒いカラスしか見た事無いです。
カケスって何?というくらい本当に都会っ子で全く分からないです。
ハシボソカラスって何???です。
綺麗・・・ですかぁ~、カラスがぁ~?
都会育ちはそんなことしか思えないのね、カナシイ・・・
[2011/10/13 22:20] URL | サラーム #- [ 編集 ]


ぼやっちさんこんばんは~

自然てやっぱりすごいですね
近いうちに福島へ帰って来ようと思いました
[2011/10/14 01:51] URL | アビmama #0ej1hy.w [ 編集 ]


こんにちは、
山のほうは 少しずつ紅葉が始まってますね
木の実も 熟し 赤く色付いて
つい 食べてしまいそうな衝動に駆られます
食べませんけどね^^
[2011/10/14 10:20] URL | みかん #RIBVchHI [ 編集 ]

サラームさん、こんばんは
花が終わり、実になっていくこの時期、なかなか楽しいです!

詳しくは全く分かりませんが、赤い実が多いのは、赤が目立つからのようです、
緑と赤は補色の関係のようで、緑の中の赤はとても目立つそうです。
鳥は人間とほぼ同じような視覚を持っているようで、
人間と同様、赤によく反応するようですので、赤が多いようです。

種の拡散方法は、いろいろ手が込んでいますね、
動けない植物たちが編み出した戦略、とっても面白いです。

カラス科の鳥たちは、色鮮やかだったり水玉模様だったりと、
なかなかバリエーションが広いです。
カケスはキレイですよ~~~、ハトぐらいの大きさです。
カラスが都会のビルの上を飛んでいる姿は、ちょっと不気味な感じがしますが、
広い大空を旋回するカラスたちは、優雅な飛翔姿で、ちょっと感動しますよ!
[2011/10/14 20:18] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

アビmamaさん、こんばんは
お忙しい中、申し訳ありません。

自然の中にいると、自分は地球に生きているんだ、と実感できます。
福島もとても自然豊かで、素敵なところですね、
今はとても大変なことになってしまいましたが、
自然と人間が力を合わせて、再び再生していくことを願っています。

アビmamaさんのご活動、とてもとても頭が下がります、
ご活動だけでもとても大変でしょうが、福島に行かれるのですね、
アビmamaさんを待っていらっしゃる方々はとてもお喜びになると思いますが、
アビmamaさんも、くれぐれもご自愛なさって、ご無理のないようにと、思っております。
[2011/10/14 20:25] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

みかんさん、こんばんは
ヤマウルシ、ツタウルシは比較的紅葉が早いようで、
林の中でひときわ目立っていました。
今年は少し色づきが悪く、紅葉する前に落葉してしまう葉が多いと聞きました。

木の実は美しい色で、食べて食べてと誘っているようでしたが、
不用意に食べられませんね、毒植物って多いですし。
それに、自然の中の実りは、自然の中で暮らしている野生の動物たちにお腹いっぱい食べてもらいたいですね^^

お忙しくいらっしゃるのに、ご訪問、コメントまで、申し訳ありませんでした!
[2011/10/14 20:34] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]


続けて。。

カラスなんですね。
元気一杯なカラスさんたちですね。
カラス、頭がいいから上から人間の社会を見て
笑ってるんじゃないかと、いつも思います。
きらわれているカラスだから、皮肉にも
捕獲されずにいるのかもしれないですね。

空気見るだけで寒そうです。
[2011/10/15 14:08] URL | torotoro #- [ 編集 ]


こんにちは
戸隠と聞くとお蕎麦を連想してしまいます。
自然そのままで素晴らしいところですね。
木の実も色付きはじめ秋ですね~

カラスの飛ぶ姿都会で見るカラスと違いますね。
旋回しながら自由に飛んでいる姿はカラスとは思えません。

寒いですから風邪をひかないようにして下さいね。
体調管理を充分にして下さい。
[2011/10/15 16:16] URL | 萌猫 #mQop/nM. [ 編集 ]


ノブキの引っ付き虫..可愛いですし~・・
とてもお利口さん。。(^-^)

す、すごいですね~・・ハシボソカラス??
どんだけ~~~\(◎o◎)/!

昨日、岩手の山の紅葉を見に行って・・
車から降りて写真を撮ろうとしたら~・・

橋の欄干に・・・・・・
カメムシが。。。何十、何百、何千??????

ぎゃぁ~~~~~~~~~~~~~・・

帰ってきました(@_@;)
[2011/10/15 20:35] URL | G1 #- [ 編集 ]


わ~これから山はもっと賑やかになりますね(人´∀`).☆.。.:*・゚
見ているだけで森林浴~(*゜‐゜)
ノブキのひっつき虫?カワイイですねぇ~
色も(≧∀≦)/イイ!!

カラスさん気持ちよさそうに飛んでいますね♪
実家の裏山とは違うわ~・・・

※ハンモック・・・残念な事に
ぼたんは自力で乗れませんσ(^◇^;)
乗っけてあげると自分で制覇したかのように
寛いでカワイイです(∀`*ゞ)テヘッ
親ばかですね~





[2011/10/15 22:10] URL | NIKO #mQop/nM. [ 編集 ]

torotoroさん、こんばんは
最初見たときは、カラスは草原に降りていたのですが、
何かに驚いたのか、一斉に飛び立って、
空いっぱいに、広がり、とてもキレイでした。

以前、赤信号時に交差点にクルミを置いて、車にひかせて実を食べようとしているカラスを見ました。
カラスは人間の暮らしをとてもよく観察していますね。
ヒトもカラスも、増えすぎているのかも・・・、
いつか地球は、ヒトとカラスとドブネズミとゴキの世界になってしまうのでは!?
[2011/10/16 20:04] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

萌猫さん、こんばんは
今回で戸隠は2度目でしたが、残念ながらお蕎麦を食べずじまいでした、
戸隠蕎麦はとても有名ですので、1度食べてみたかった気もしますが、
お蕎麦屋さんのお蕎麦ってとても値が張りそうで、敷居が高かったです。

お蕎麦は味わえませんでしたが、自然は充分すぎるほど味わってきました。
林の中では、実りを秋を実感しました、
いろんな色や形の実たちを見るのも、とても楽しいです。

カラスが東京のビル郡で飛び交う姿は、ちょっと不吉な感じまでしますが、
自然をバックにしますと、カラスも美しいと感じます、
大きい体ですので、翼を広げて悠々と風に乗って、気持ちよさそうでした。

体調の心配をいただきましてありがとうございます、
とても寒いキャンプでしたが、風邪を引くことなく無事帰ってこられました。
最近寒いぐらいの日々でしたが、今日は暑くなりましたね、
寒暖の差でお体がまいってしまわれないよう、ご注意くださいね。
体調を整えて、素敵な秋を楽しみたいですね!
[2011/10/16 20:18] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

G1さん、こんばんは
ノブキの引っ付き虫は、お花と間違えてしまうほどの、可愛さでした。
ちょっと袖口が触れただけで、引っ付き虫の破片が一つ引っ付いてしまいました、
種の散布に協力したようです^^

一面のカラス、
そんな数のカラスでしたが、キレイ見えますのは、自然の力なのでしょうね。

ぎょえ~~~~~~~~、
カメムシが、えええええええええええええええええええええ!?
G1さん、お気持ちをしっかり持ってくださいね、
想像しただけで、ぎょえ~~~~~~~~~~です。
自然は、世にも恐ろしい光景も見せてくれますね、
橋の欄干だと思ったものも、実はカメムシだったりして・・・。
G1さんの美しいお写真は、このようなご努力のたまものでありますことを、
肝に銘じて、見させていただきますね!!!
[2011/10/16 20:47] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

NIKOさん、こんばんは
今日、ちょっと出かけましたら、町中でも紅葉が始まっていました。
生垣のドウダンツツジの赤色がとても鮮やかで美しかったです。
長野は、山も町もとても賑やかになってきました!

ノブキの引っ付き虫は、種なのにお花のような形をしていて、超カワユスです^^
色はちょっとシックな深緑色で、大人の感じで、美しいです。
この時期、散策をしますとノブキないかな~と探してしまいます。

カラスも時と場所でこんなに印象が違うのかと、驚きです、
裏のゴミ置き場で悪さをしている時とは、大迷惑なのですけれど、
野生の生き物は、自然の中にいるとやっぱり美しさ倍増ですね。

自力でハンモックに乗れないぼたん君、可愛いです~~~、 
出来ないことがありますと、余計に可愛らしいですね~~~。
乗っけてもらって、エヘンってやっているぼたん君を想像して楽しんでまーーーす!
[2011/10/17 21:01] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onagasan.blog65.fc2.com/tb.php/190-2869ccd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。