プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車山 スノーシュー
先日、またまた車山に行って来ました。
今回は雪もたっぷりで、スノーシューです!

この日のコースは、車山スキー場のリフトで頂上へ登り、
車山を下り、車山の周囲をぐるりと回ってスキー場に戻るコースです。
RIMG0048_convert_20120215234709.jpg
なので、最初から頂上からの眺めです。
どんよりの空ですが、雲は高いので、景色が遠くまで見渡せました。
富士山も顔を出してくれました。

車山の頂上にはこんな建物が建っているんです。
〝車山レーダー〟
RIMG0081_convert_20120215234741.jpg
遠隔操作で気象観測をしているそうです。
レーダーの上の白い球体は、下から見上げると車山の目印になります。
後ろから顔を出しているのは、蓼科山です、
蓼科山の頂上も、自分にとってとても印象深いものでした。。。
〝えーーーーーー、これは何〟って感じ、
ご紹介したいと思いながらも、写真を探すのが面倒なズボラです。

風の強い場所の雪は、表面が凍ってサクサクとした感触で、
サラサラパウダースノーを歩くのとまた違った感覚、楽しい!
RIMG0086_convert_20120215234809.jpg
風と雪が作った世界にうっとりします。

雪の生活はとても大変ですし、
日常の生活の中に危険度が増します。
RIMG0118_convert_20120215234837.jpg
けれどこんな景色を見ますと、魅かれずにおれないです。

山に行くと、普通では聞きなれない言葉がでてきます。
「くるまやまのっこし」と読みます。
RIMG0137_convert_20120215234903.jpg
登山用語のようです、
いろんな業界に、その世界で通じる言葉があるんですね~~~。
「のっこし」とは峠という意味のようです、
登山用語も、なかなか面白いです。


「霧ヶ峰の成り立ち」などを調べていたはずが、
いつの間にか、モグラやらカモシカやらになっています。。。何故????
モグラ、面白いですよ~~~。




スポンサーサイト

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


トラックバック
トラックバック URL
http://onagasan.blog65.fc2.com/tb.php/209-473fc4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。