プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など
スポンサーサイト

八子ヶ峰 雪山始め
今シーズンの初雪山に行ってきました(12月9日)。
場所は、八子ヶ峰。

八ヶ岳が雪で白くなっているのを、目にしていましたが、
まだ12月始まったところ、そんなに雪はないよな~~~、と思っていたのですが、
もうもう、たっぷり、雪、積もってました。
山のこと全然、分かっていません(>_<)

今シーズンの雪山の始まりの入り口。
hajimari
毎年毎年、ふわふわの雪が、とても温かそうで、確認してしまう、
今年も、手袋外して、素手で雪触って、冷たいっ!!!って思い出す(#^.^#)

十五夜の登山でした。。。
jyuugoya
・・・みたいな。
枯れすすきの向こうに満月、のような写真になっていた^m^
ホントは"急斜面なんですけど。。。"という写真を撮りたかったんですけれどね。

この日は山に着いた途端、曇り出すという、ちょっと残念な日でしたが、
おかげで、恐ろしげな空の下の雪原という、非日常な景色を見ることが出来たのです。
doyodoyo
そして、時折切れる雲から射す陽ざしに輝く北横岳が、いっそうまぶしかったですよ。
kitasankirei


アイゼンを持っていたのですが、ふわふわの雪で、アイゼンの出番はなしでした、
素人で超怖がりの自分は、ほんの少しの恐怖でも動けなくなるので、
アイゼンはお守り代わりに、大抵、持参しています(#^.^#)
私たちは登山靴で登りましたが、スノーシューの方が歩きやすいところの方が多かったです、
「スノーシューでもよかったよね」ってダンナに聞いてみたところ、
「まだ雪が少ないところは、雪の下の岩にスノーシューがあたるから、
スノーシューはもう少し積もった後の方がいい」と教えてくれました。
そんなものなのね^^


場所によっては、スノーシューでも埋まってしまうぐらい積もったところも。
誰も踏み入った跡がなかったので、人間砕氷船!の気分で雪だまりに突入!
ta-no-si-i
サラサラフワフワの雪なので、踏み出すと雪が崩れていき、
見た目より全然楽チンの雪漕ぎだし、何より楽しい~~~~~~♪
下の状況が全く分からないので、突然ズボッてはまってビックリしますが(^^ゞ

久しぶりの雪山歩き。
八子ヶ峰は危険な個所もなく、景色もよくて、雪もたっぷり、
私みたいな万年初心者には、とってもありがたいお山です!
また訪れたいと思っていますので、
今シーズンも、よろしくお願いしますね、八子ヶ峰さん。

八子ヶ峰、お付き合いいただきまして、ありがとうございます。











スポンサーサイト

コメント

待ちに待った!雪山シーズン到来ですね♪(´ε` )

ベタベタ雪を漕いで歩くのはシンドイですが
サラサラだとそんなにも歩き易いのね?
だぁれも歩いて無い雪原に 自分の足跡を残すのは
気持ちが良いでしょう?

心の洗濯も出来そうね(笑)

雪山の素敵な写真が撮れましたね。
モノクロの世界は心にズシンと響きます。

明日出発です。
かなり寒いらしいです(~_~;)
[2014/12/11 16:43] URL | 優の水彩工房 #- [ 編集 ]

こんばんは
雪を見ると わくわくと 楽しいのですが
外に出たいとは 思いません、心臓が弱いので><
ずぼっずぼっと 歩くのかと思ったら
蹴散らして 歩けるのですね、楽しそう♪
[2014/12/11 20:57] URL | みかん #RIBVchHI [ 編集 ]


今年は雪は多いんでしょうか。
八子ヶ峰も周囲の八ヶ岳も真っ白ですね。
今年はどこも行けないので、ブログを見て行った気分になってます(悲)。
[2014/12/11 21:29] URL | きさく #mQop/nM. [ 編集 ]


すごいわぁ・・・こんなところも上るんだね。
怖いけど・・・綺麗だ。
ちなみに今日明日にでも新しい記事の催促を
するつもりだったの・・・ぼやっちさんカンがいいねぇ~。(笑)
次も楽しみにしてます。
[2014/12/12 00:29] URL | ドラ #- [ 編集 ]

優の水彩工房さんへ
コメントありがとうございます!

雪山シーズンです(#^.^#)
久しぶりの雪との再会に、心躍りました♪
生活圏内の雪は、厄介者なんですけど(T_T)

雪が景色を覆ってしまって、何度も来ている八子ヶ峰も、
自分がどこを歩いているのか、分からなくなります、
私一人でしたら、毎回迷子になっていると思います(^^ゞ

サラサラの雪は、驚くほど雪漕ぎしやすかったです、
雪の中を泳いでいるような気分です。
逆に膝下ぐらいまでのところの方が、バランスを崩して歩きづらかったです、
歩いてみないと分からないものだな~~って、いろいろ経験できて楽しいですね^^
足跡のないところを歩くのは本当に気持ちが良いです、
あまりに綺麗な雪の上を、足跡で汚してしまうのが申し訳ない気持ちもしますが、
止められません^m^

今頃は、異国の空の下にいらっしゃるのでしょうね~~~~、
ヨーロッパの寒さって、なんだかとても凄そうです。。。
素敵なご旅行中、万全な体調で、、思う存分ご旅行を楽しんでいらっしゃることを願っています!!!
[2014/12/13 11:14] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

みかんさんへ
コメントありがとうございます!

私も家の周りに雪が積もりましたら、絶対家から出たくないです、
寒いの大嫌いです。
なのに、山の雪はわざわざ歩きに行きたいという、変ですよね~~~^^
すごく寒いだろーなって、覚悟して山に行きますが、
日が差すとポカポカしますし、歩いていると暑くて暑くて。
風が吹いたり、立ち止まると、たちどころに冷え込みますけれど。。。

握っても固まらないサラサラ雪でしたので、
体ごとズンズン進んで行きますと、雪がサラサラサラサラ崩れていきました!
私もこれは初めての体験で、とっても気持ちよかったです\(^o^)/
[2014/12/13 11:22] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

きさくさんへ
コメントありがとうございます!

今年の雪は、どうなんでしょう????(^^ゞ
ごめんなさい、あまりそういう難しいこと考えなくって。。。
でもでも、順調に雪山歩きができるほどに、積もっています。
12月10日にダンナが北横岳に行きましたが、真っ白でしたよ!(写真では^^)

さすがに、冬はおとなしくされていた方がいいですね^^
でも きさくさんのことですから、どこかには行かれるような気がしますが^m^
万年初心者の自分、今年も似たり寄ったりの場所をウロウロ楽しもうと思っています。
[2014/12/13 11:37] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

ドラさんへ
コメントありがとうございます!

ここは見た目凄そうな雪山に見えるかもしれませんが、
いざ登りますと、あらあら、もう頂上に着きましたわ!って感じです。
雪山をちょっと体験してみたい、という方にはとってもお勧めなんですけれど、
雪山に行くには、ちょっとした装備が入用になってきますので、
なかなか気軽に始められないのが、難点です。。。
雪山の美しさは、とりこになりますね、
今年はどれくらい、こんな景色を見ることが出来るかな~~~。

ドラさんの催促の前に記事を出すことができまして、よかった、よかった(#^.^#)
催促していただけるのも、とっても嬉しいことですわ!
次は、絵の記事になるかもしれませんが・・・どうでしょうか(^^ゞ


[2014/12/13 15:53] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]


こんにちは♪

お!早速雪山登ってますね~!(^o^)
サラサラの雪の上を歩くの、楽しそ~♪
1番のり!って感じですね。
真っ白な雪に真っ青な空の写真、綺麗です~!
先週に引き続き、今週も雪予報ですね。
次のぼやっちさんのレポ、楽しみにしてまーす♪
[2014/12/13 18:32] URL | mokos619 #- [ 編集 ]


冬眠に入ってしまったかと思っておりましたよ^^
雪山に行かれたのですね。
サラサラのパウダースノーは本当に軽くて雪じゃないみたいって子供の頃思っていたっけ。
服にもべったり着かないから楽ですよね。
こんなに登山されているのに「万年初心者」ですかぁ?
誰も信じないんじゃ・・・^^!
楽しまれたようで良かったですね~♪
[2014/12/14 14:59] URL | サラーム #- [ 編集 ]


身も心もシャキッと引き締まる冬
・・・なのですが、寒い寒い~と着膨れしてるエセ都会人の私

海外旅行が好き~とか聞くと
温泉ももっと行きたいし国内で行ってないとこたくさんあるし
一面の雪見ると充分ちっぽけな自分を感じるやん?
と心の中でつぶやく私
あまのじゃくかなあ

静寂と銀世界、心に沁みますよね
懐かしい景色をまたお願いします^^
[2014/12/14 19:50] URL | おかめパッチ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/12/14 20:14] | # [ 編集 ]

mokos619 さんへ
コメントありがとうございます!

こんにちは。
今シーズン初の雪山デヴューしてきましたよ^^
久しぶりの雪山は、やっぱり楽しいですね。
サラサラの雪って、雪じゃないみたいで、作り物っぽい感じさえします、
だから、冷たくないような気になっちゃって。。。
表面が少し凍ったところをサクサク歩くのも気持ちがいいですが、
音もなく崩れていくサラサラの雪の上を歩くのは、格別ですね。

日本が寒気に包まれているこの頃、
山沿いのぼやっち地方も、もれなく大雪に見舞われています(T_T)
mokosさん地方は暖かいので大丈夫そうですが、
寒さなどにもお気をつけて下さいね。
[2014/12/17 11:12] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

サラームさんへ
コメントありがとうございます!

真面目に冬眠したい!!!
雪が凄すぎ、寒すぎ。。。長野の冬はいまだに慣れません(T_T)

サラームさんも、パウダースノーって雪じゃないみたいって思いました!?
嬉しいですわ、本当に作り物のように感じました、
冷たいというのも忘れてしまって、素手で触ってみたくなるんですよね~~~、
で、指が真っ赤になって、やめておけばよかったって(^_^;)

初心者、というかダンナに言わせると「へっぽこ」なんです。。。
少しでも怖い!って思うと、腰が引けて、歩き方がペンギン状態。
体がこわばって固まってしまい、歩幅は極端に狭く、
多分、周りの登山者には『おいおい、大丈夫かいな』と失笑されてると思います(^^ゞ
怖がりの性格は治らないと思いますので、初心者マークつけて登りたいぐらいです。
でも、へっぽこなりに、楽しんでますよ(^_-)-☆
[2014/12/17 11:27] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

おかめパッチ さんへ
コメントありがとうございます!

田舎者の私ですが、冬は大嫌いです(>_<)
長野の冬の寒さと雪には慣れません。。。というか年々辛いです。
やっぱり、暮らすなら、沖縄さ~~~~って、感じです(^▽^;)

自分、とっても出不精で、
旅行は行きたいな~~~って思うのだけど、旅行に出かけるのが面倒臭い、という、
救いようのないヤツなんです。
なので、私のブログのネタのお山は、大抵日帰り。
泊りではなかなか出れないこともあるのですが、
泊りは準備やら、帰ってからの片づけが面倒。。。
こんなことで、ちっぽけな自分を感じています(T_T)

雪って凄い自然現象だな~~って思います。
一面を覆いつくしてしまうなんて、偉大です。
それも、この上なく美しい世界に変えてしまう。
今シーズンも、そんな銀世界の中に、お邪魔させていただこうと、思っています^^
[2014/12/17 13:08] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]


 こんばんは!
いよいよ雪のシーズンに入りましたね。
こんな気持ちの良さそうな雪、たまりませんね~・・・
頼りになるご主人と共に、この季節を大いに楽しんで下さいね。
そんな様子をブログを通じ、楽しみにしています。
[2014/12/23 02:28] URL | キレンゲショウマ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/12/25 13:53] | # [ 編集 ]

キレンゲショウマさんへ
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

私の雪シーズンが始まりました、
その後、入笠山に一度行きました、多分今年はこれが最後かな~~~^^
この日の八子ヶ峰の雪、本当に気持ちの良い雪でした、
あまりにサラサラなので、一粒一粒が作り物のように感じました(#^.^#)

年々寒さが嫌になってきまして、
山に着いてしまえばいいのですが、出かける前がとても億劫になって・・・(^▽^;)
行くの止めようかな~~~などとグズグズ言ったりしています、駄目ですね~~~。
もともとが出不精なので(T_T)
今シーズン、どれだけ行けるか分かりませんが、雪山シーズンは長いので、
十分、楽しみたいと思っています!
[2014/12/26 10:30] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

鍵コメントさんへ
大変ご無沙汰いたしております、
コメントありがとうございます!

一日遅れましたが、
Merry Christmas!
どんなクリスマスをお過ごしになられたのでしょうか^^
ぼやっち地方は、一週間前に積もった雪が気温の低さから解けずに残って、
プチホワイトクリスマス、ですね。

年末年始に向けて、ご多忙になられると思いますが、
体調面にはくれぐれもご留意されてくださいね!
[2014/12/26 10:38] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/12/31 02:26] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/12/31 10:11] | # [ 編集 ]

いつもより多めに回ってみました
おめでとおヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛おおございます!
今年もよろしいいい━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━いいいくお願いしまっす
・゜(n‘∀‘)η゚・
[2015/01/02 19:24] URL | おかめパッチ #- [ 編集 ]


明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。
雪の積もり具合は 如何ですか…。
辺り一面銀世界なのでしょうね。

凛とした空気の中
新年の 真新しい心構えが出来そうですね。
私は まだ何にも心構えが出来て無くて
昨年のまんま 新年に突入しました(>人<;)
雪の様に 真っ新になりたいものです。
自分じゃ無理だから 雪の世界からパワーを貰いたいわ。
まぁ そんな上手いこと行くわけ無いかな?(笑)
[2015/01/02 22:57] URL | 優の水彩工房 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/01/03 23:08] | # [ 編集 ]


ぼやっちさん、新年あけましておめでとうございます(*^^*)
ブログ再開本当におめでとうございます。
まとめ読みさせていただきました。

双子山の魅力や素晴らしい雪景色にまた癒やされました。
ありがとうございます。

私もここ数カ月いろいろなことがあり
ブログ休止に近い感じだったのですが
ようやく再開といったところです。

人生、生きてると色々辛いこともあるなあと・・

ぼやっちさんも大変苦労されているとおもいますが
お互い無理しないで頑張って乗り越えていきましょうね。

人生謳歌!!

マイペースで今後もどうぞよろしくお願いします(*^^*)
[2015/01/05 12:32] URL | popo★3 #- [ 編集 ]

おかめパッチさんへ
明けましておめでとうございます!!!
お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。

クルクルクルクルクルクル・・・・、
私もまわってみましたよ~~~~、見えました?\(^o^)/
コメント欄見た瞬間、大笑いでした、
気持ちが明るくなりました、ありがとうございます。

今年、本格的に愚痴りそうですが、
よろしくしてやってくださいね<(_ _)>
今年もよろしくお願いいたします。
[2015/01/06 14:15] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

優の水彩工房さんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。

雪のご心配をいただきましてありがとうございます、
昨年の12月の半ばにこれでもか!!!ってぐらい降った雪が、
気温の低さから、融けずに残っており、その上にたまにうっすら雪が降るっていう今日この頃。。。
一度、スカっとすべての雪を融かしてほしいです。。。

新年を迎える心構え。。。何にも心構えしてません、
と言いますか、早くこの生活が終わらないかな~と、月日の過ぎ去ることを願う毎日。。。
なんて、なんて、後ろ向きなのかしら(T_T)
私は、今は、都会からパワーをもらいたいな~~~。
若いころ、出勤前にドトールでぼんやりコーヒー飲むのが好きでした。
その頃に戻りたい・・・という現実逃避です。
すみません、今。かなりきてまして(T_T)
また元気になって、雪山のご紹介ができればな~って、思っています(#^.^#)
[2015/01/06 15:08] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]


ばやっちさん
元気になりましたよ~
今年はきっと良い年になると思います!
今年も宜しくね~
ぼちぼちで良いからまた写真アップしてね
[2015/01/08 16:02] URL | アビmama #0ej1hy.w [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/01/21 18:06] | # [ 編集 ]

popoさんへ
コメントありがとうございます!
物凄く、大変、大変、お返事が遅くなってしまいました、
本当にごめんなさい!!!!

双子山、見ていただいてありがとうございます!
山はボチボチという感じで、行っているのですが、
なんだか、毎日が辛くて辛くて・・・、
すぐに凹んでしまって、何もやる気がおきない日々を過ごしていました(>_<)
新年早々、実家に戻っていたりと。。。今が自分の人生で一番辛いかも(T_T)
そんなこんなで、お返事がなかなか書けずに本当に申し訳ありませんでした。

popoさんもいろいろお忙しい中で、ブログをまたはじめられたのですね。
私も頑張らなくっちゃ。
一度きりの人生なのに、全然楽しくないなんて、勿体なさすぎますよね^^
マイペースで、時々消える、そんなブログになると思いますが(^▽^;)、
今年もよろしくお願いしていただきたく思っています<(_ _)>
[2015/01/25 14:00] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

アビmamaさんへ
コメントありがとうございます!
大変大変、お返事が遅くなってしまいまして、
ごめんなさい!!!!

アビmamaさんが、お元気になられて、とっても嬉しいですし、安心しました。
いつも相手を気遣いながら、明るく優しいアビmamaさん、
良い年を、今年も来年も再来年も、ずっとずっとお過ごしなられますよ!!!

私は、昨年からいろいろあって、まだまだ真っ暗なトンネルの中をさまよっている状態で、
精神的に不安定なため、ブログに向き合えない日々が多く、
開店休業のような状態です、
私も、元気になれるように頑張らなくっちゃですよね^^

今年もよろしくお願いいたします、
ネコさんたちに、また会いに行かせてもらいますね~~~^^
[2015/01/25 14:11] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/01/28 16:52] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onagasan.blog65.fc2.com/tb.php/292-6e4d6570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

