プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など
スポンサーサイト

鷲ヶ峰 スノーシュー
八島ヶ原湿原の横にある山、鷲ヶ峰。
この山、かなり好きな山です♡
小高い丘のように登れてしまう山なのですが、
笹原のような中腹を、グングン真っ直ぐに登っていきますので、
見下ろす八島ヶ原湿原はみるみる小さくなっていき、
遠景はグングン広がってきます。
登った満足感の大きい山なんです(#^.^#)
今回は、初めて、雪の鷲ヶ峰に行ってみました(1月初旬です)。

八島ヶ原湿原の駐車場に車を停めます。
ここで注意ですが、駐車場のトイレ、雪に埋もれてます(^▽^;)
冬は使用できませんので、ご注意くださいね。
toire

雪に埋もれた八島ヶ原湿原の横をぬけ、
ysima
鷲ヶ峰へと向かいます。
wasigamine
(歩道の柵の頭だけが雪から顔を出しています)

ふかふかの雪がたんまり積もっていたこの日の鷲ヶ峰のコースに、人の足跡はありませんでした。
スノーシューを楽しむのには、絶好の条件の日でした。
zuri
少し急な斜面ではサラサラの雪に踏ん張りがきかず、ズリズリしながら登ります、
なかなか前に進めず、もがきながらの斜面登りは、可笑しくなってきて、力が入らなくなってきます(≧▽≦)

鷲ヶ峰は中腹部分が笹原のようになっていますので、斜面から吹き付けてくる風が、強烈な場所があります。
kyouhu
        (黄色い部分が登山道です)
この日は特に風が強かったのかもしれませんが、
強風が、積もった雪を巻き上げて、たたきつけてきました、雪粒と冷たさで、顔が痛い。。。
そんな時の強い味方が『ハードシェルのフード』なのです\(^o^)/

ハードシェルとレインウェア、
山用品のお店に行くと、この2つって見分けがつきませんでした(^▽^;)
値段が高いのがレインウェア、
値段がバカ高いのがハードシェル。。。って感じに思っていました。
が、雪山で強風に見舞われたとき、ハードシェルの素晴らしさが身に沁みます。
いろいろと高機能にできているハードシェル、
防風機能も万全で、風にさらされても風を通さず、
フードをかぶれば、フードが立体的に頭部全体を包んでくれて、
横からの風をシャットアウトして顔に風が当たらない!!!なんてなんてステキ\(^o^)/
レインウェアのフードは基本雨除けなので、襟部に収納可能なほど柔らかいため、
強風に耐えられないような感じがします。
ハードシェルは、お値段が高くて、ずーーっとずーーーっと手が出なかったのですが、
思い切って買ってよかった(モンベルの型落ちで安くなった商品ですけど^m^)、とっても重宝です。

強風の個所は、下の写真のように完全防備で歩きました(#^.^#)
ha-dosheru
(帽子、サングラス、ネックウォーマーは鼻まで覆い、フードのファスナーは上まで閉めていました)
小高いお山で気軽に登れる鷲ヶ峰が、冬にはこんなハードな姿になるなんて、ビックリ^^
でも危険な個所は全くありませんので、怖くなくて、厳冬期の雪山をプチ体験できて、楽しかったな~~~。

今回はあまり時間がなくて途中で引き返したのですが、とっても満足のスノーシューでした。
最後に鷲ヶ峰からの景色です。
yasimagaharasitugenn(雪原の八島ヶ原湿原と左奥に蓼科山、中央後が車山)


suwako(中央に、黄金色に輝く諏訪湖)

鷲ヶ峰、お付き合いいただきまして、ありがとうございました(#^.^#)













スポンサーサイト

コメント
こんばんは
こんばんは。
素晴らしい冬山の景色を堪能させて頂きました。
足跡の無いフカフカの雪の上を スノーシューで歩くなんて素敵ね!
動物の足跡は無いのかな?

ハードシェル?なかなかの優れものなのね。
この機能だとブリザードも平気ですね。
それに 雪焼けもしなさそうですし 装備は進化しているのですね。

でも トイレがね〜。埋まってたわね(笑)
[2015/02/11 21:48] URL | 優の水彩工房 #- [ 編集 ]


八島ヶ原湿原ってよく車で入れましたね。
冬期は通行止めだったかと。
鷲ヶ峰は昨年、登ろうと思ってたんですが....結局登る事ができませんでした。

ハードシェルは高いですねぇ。
でも雪山ではそれだけの価値はありますね。
今年は着れるかどうか。

雪山、行きたくなっちゃう景色ですね!
[2015/02/12 21:00] URL | きさく #mQop/nM. [ 編集 ]

優の水彩工房さんへ
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。

鷲ヶ峰は登山したい方には物足りない、ちょっとしたお山なんですが、
見晴らす景色が本当に素晴らしいです。
片側がずっと開けていますので、
高度があがるにつれて下の景色が小さくなっていくのが楽しいです。
人の足跡はなかったですが、確かキツネの通ったあとはあったような。。。
雪山では大抵、キツネとウサギの足跡を見ますね、
姿は一度も見せてくれませんが(#^.^#)

山の道具って、とっても高機能ですね、私では分からないのですが(^▽^;)
外からの防水機能は万全なのに、体の湿気は逃がすとか。。。
厳冬期の登山をする方には必須のアイテムなんでしょうが、
私程度の冬山遊びでは、なくてもよいので、買おうかすごく悩んでいたのですが、
買ってよかったです、一生ものとして大切にします^m^

冬はトイレが使えないことが多いです(T_T)
トイレの確認をすることが、冬山に行く前の大事な確認になります(#^.^#)
[2015/02/15 08:59] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

きさくさんへ
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。

ビーナスラインは八島駐車場までは通れますので大丈夫でした。
ただ、八島駐車場の除雪面が狭い。。。あんまり車が停められないですね、
まあ、八島に限ってのことではないですけれどね(^▽^;)

きさくさんのように厳冬期の登山をされる方ならば、
ハードシェルが必要不可欠ですけれど、
単なる雪山遊び、みたいな自分にとって、ハードシェルは勿体なさ過ぎで、
ずっと買えなかったのですが、やっぱり買ってよかったです(#^.^#)

順調なご回復のご様子ですが、雪山は。。。どうでしょうか。。。
ご無理されて、悪くなってしまっても困りますものね。。。
でも、きさくさんのことなので、もしかしたら、雪山に行ってらっしゃるかも(^▽^;)
[2015/02/15 11:40] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onagasan.blog65.fc2.com/tb.php/294-a3166868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

