プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など
スポンサーサイト

飯盛山 スノーシュー 1
「飯盛山」。
お茶碗に、ご飯を盛ったような形のお山なので、
「飯盛山(めしもりやま)」の名がついたそうです。。。、
実際見ますと、てんこ盛りご飯でした^m^

「飯盛山に登るぞ!」と意気込んで登山道に入ると、軽く打ちのめされる看板が。。。
haikinngu
「登山じゃなくて、ハイキングなのね。。。(T_T)」
ということで、飯盛山ハイキングの始まりです(^^ゞ

ハイキングと表示されてしまうほど、気軽に登れる飯盛山ですが、
このお山、恐ろしいほど、景色がすんばらしい!!!!
登る前から、こ~~~~~んな景色が広がったりしています。
yatugatake
平沢峠の駐車場の目の前、八ヶ岳、パノラマで迫ってきます。
お山に登らずとも、ここで大満足間違いない!
冬ならではの注意なのですが、この登山口の駐車場まで、車は入れません(T_T)
峠の下の方で通行止めされていました。
この登山口の駐車場に着くまで、20分ぐらい歩きました(^_^;)
また、冬季は駐車場のトイレは使用できません、お気をつけて下さいね~~~。

雪もたんまり、陽射しもたんまり。
wakuwaku
この雪の道を進んで行く毎に、感動に包まれていきました。

登り始めてすぐ、少し開けたところで、振り返る。。。
kya------
なんて、なんて、美しすぎる景色。。。
泣けてくるほど、素晴らしい世界が広がっていました。



飯盛山、続きます(#^.^#)



スポンサーサイト

コメント

ワァーイッ!
凄すぎます!とっても綺麗な雪山が見られて
私 このままあの世に旅立ちまする〜(笑)
振り向くとガラリと変わる風景が 山の醍醐味ですね。
次回も楽しみにしてます。
どうも有難う!
[2015/02/16 17:05] URL | 優の水彩工房 #- [ 編集 ]


飯盛山、いいですね~景色バッチリ!
登山道はどんな感じなんでしょうか(って積雪期はわかんないですね ^^;)
さほどキツイ傾斜でなければ雪が消えた頃行ってみようかと思っちゃいました。
[2015/02/16 20:27] URL | きさく #mQop/nM. [ 編集 ]


すごいすごい!
こんなところ歩いてみたいなぁ~。
いや・・・モチロン体力不足で無理だけど。(笑)
でも絶対に気持ちいいよね。
この駐車場まででもいいから行ってみたい・・・。
[2015/02/18 01:18] URL | びぃなむ #- [ 編集 ]

優の水彩工房さんへ
コメントありがとうございます!
いつもながら、お返事が遅くなってしまいまして、もうしわけありません<(_ _)>

優さん、向こうの世界に行ってしまわれては困りまする~~~^m^
でも、喜んでいただけてとっても嬉しくって、
私も向うに旅立ちそうです\(^o^)/

どのお山に登っても、大抵、良い景色が待っているのですけれど、
この飯盛山は、特に特に、心を打つような景色が繰り広げられます。
それが、ハイキング感覚で味わえてしまえるんです!!!
清里や野辺山あたりにあるお山ですので、関東方面からも、訪れる方が多いお山です。

進行方向の真後ろに、素晴らしい景色が広がりますと、
後ろが気になって、なかなか前に進めないです(#^.^#)
チラチラ振り返ってばかりなので、足元も危ないですしね(^▽^;)
帰りも同じ道を歩く場所だったんですが、その時曇らないとも限らないので、
お山の景色って、見れるときに見ておかなくっちゃって、欲張っちゃいます^^

見ていただけて、ありがとうございます!!!

[2015/02/18 10:26] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

きさくさんへ
コメントありがとうございます!
いつもながらお返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。

飯盛山、いいですよ~~~~(#^.^#)
登る前から、八ヶ岳が目の前で広がっていますし。
野辺山側からの八ヶ岳は、見えるお山が少ないので、とってもコンパクトにまとまっていますね。
私のカメラでも全容が撮れます^^

無積雪期にも行ったことがありますが、
登山道は土で、石ころが転がる程度で、歩きやすかった記憶があります。
最後の飯盛山の登り以外は、緩い傾斜をひたすら歩く感じですね、
途中の平沢山を登らないコースならば、もっと手軽です。
きさくさんの足慣らしには、よいコースかもしれませんね、
撮影ポイントもあり過ぎるほどですし。
きさくさんの飯盛山のお写真も、とっても見てみたいです!
[2015/02/18 10:47] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

びぃなむさんへ
コメントありがとうございます!

千早ちゃんたちとお散歩に行かれているびぃなむさんの方が、
絶対に体力あると思います^^
自分、山と買い物以外は、家から出ない生活なので、
一月の4分の3は家の中という、超不健康な生活です(^▽^;)
なので、私がご紹介しているお山は、一見凄そうかもしれませんが、
実は、ハイキング、トレッキングコースが多いんです^m^
のんびり、ゆっくり、少し頑張って、楽しくて、感動できる、
そんな山登りをしていけたらな~~って思ってます。

この駐車場からの眺望だけでも、絶対大満足いただけると思います!
ただ、冬は駐車場よりかなり手前から通行止めのため、峠の登りがおまけで付いていますけど^m^


[2015/02/18 21:51] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onagasan.blog65.fc2.com/tb.php/295-02514d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

