プロフィール

ぼやっち

Author:ぼやっち
お山は好きだけど、へっぽこです。
のんびり時々がんばりで、
楽しくお山に行ってます。

最新記事

FC2ブログランキング

気に入ったら押してください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

諏訪っこの鳥たち
山登りや、お花や、諏訪の情報など
スポンサーサイト

飯盛山 スノーシュー 2
前回の続きです。

はじめ、登山道は山腹を横に移動しながら緩く登っていきます。
ずっと進行方向左側が開けているのですが、
木々が視界を遮っているため、見晴らしがない道が続くのですが。。。
登山道を両脇から覆っている木々の枝が霧氷で白く彩られ、
霧氷のトンネル!!!
muhyou
この道が結構長く続くのですが、飽きませんよ!!!
枝の間から差し込む光で、白い枝が銀色に光ったりして、夢のような道でした。

歩き続ければ、いつか終わりがやってきます。
nuke
樹林の終わり。
その先の青い空へと続いて行きそう。

一つ目の山、『?沢山』山頂到着。
hiraswayama
この標識、名前が割れているし、形も何を表しているんだろうか(^▽^;)
『平沢山』です^^
山頂からの景色、良かったのですが、ここは割愛、
これから向かう、飯盛山方面をご紹介です。
ご飯てんこ盛りの『飯盛山』と、背後に『富士山』!!!
mesimoriyama
富士山って、一際、群を抜いて高いな~~~。
これから行く飯盛山も、ミニチュア富士山みたいで、とっても可愛い♡

平沢山を下り、飯盛山に向かう道に、このコースの最大の見せ場があるんです!!!
振り返ってみると・・・、
hurikaette
ど~~~~~んと、八ヶ岳\(^o^)/
この道、ずっと八ヶ岳を背負って歩くんですよ。
後が気になって、気になって^m^

振り向きと、写真撮りと、に時間がかかりますが、飯盛山まではとても近いです。
最後の飯盛山山頂直下の一登りです。
mesimoriyama
雪で、銀シャリご飯、ですね。

山頂は、植生保護のために、柵がありますので、柵に沿ってぐる~~っと回ります。
南アルプスを横にして歩いて、
arupusuwoyokoni
富士山を正面に、山頂到着です。
sanntyou
山頂からは、南アルプス、金峯山、浅間山、八ヶ岳と360度の大パノラマです。
山頂の眺めは、本当に素晴らしいのですが、
途中の景色もず~~~っと凄かったので、山頂に着く前に満足感は十分でした(#^.^#)

行きに背負って歩いた八ヶ岳、
帰りは正面に見ながら、飯盛山を後にしました。
owari

雪のシーズンの飯盛山に訪れるのは初めてでした。
景色が良くて、歩きやすい、
スノーシューをするのにとても楽しいお山でした、
また一つ、ステキな雪山に出会えました。

飯盛山、お付き合いいただきまして、ありがとうございます。





スポンサーサイト

コメント
こんばんは
雪山 景色 素晴らしいです
気持ち良いでしょうね、夏の小さい山登りした時
眼下の街や川が 航空写真のように素晴らしかった
以前の記事で ご主人とけんかして・・・気になってましたが
仲直りできたんですね、よかった^^
[2015/02/23 19:53] URL | みかん #RIBVchHI [ 編集 ]


ワァーイ!素敵な雪山メッチャ綺麗で御座います!
飯盛山のてんこ盛りのご飯も 気に入りました(笑)
霧氷の世界を歩けるなんて 夢の様な世界ですね。
アナと雪の女王のアニメの世界だわ。

かなりカロリー消費しましたね。
飯盛山サイズでも ヘッチャラね(笑)
[2015/02/24 13:55] URL | 優の水彩工房 #- [ 編集 ]


う~ん、羨ましい!
最高のロケーションですね!
[2015/02/24 20:29] URL | きさく #mQop/nM. [ 編集 ]


あら?知らないうちに冬眠からお目覚めで??
八島ヶ原湿原って雪に埋もれるとまるで違う世界ですね。
あそこが・・・ってあんぐりと口開けて見ました。

何だか全体的に明るく楽しさが出ている写真に見えるんですけど・・・
雪山を楽しんでらっしゃるんですね。
良かったです、それで。。
[2015/02/24 23:02] URL | サラーム #- [ 編集 ]


すごいすごいっ!
こんなことろ歩くことができるなんて羨ましい。
あと30年若かったら一緒に行きたかった。(笑)
[2015/02/25 01:31] URL | ドラ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/02/27 02:10] | # [ 編集 ]

みかんさんへ
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

スキーや冬のスポーツに無縁でした自分、
長野に移り住んで雪山を初めて知って、
雪ってこんなに景色を美しくするのか~~~って感動しました。
景色が開けたところに出ますと、本堂に航空写真が目の前に広がります、
自分もぶ~~~~~~って飛んでいる気分^m^

ケンカは。。。今もですね(^_^;)
ケンカの火種が家の中に存在し続ける間は、
いつ爆発してもおかしくない状態です。
ケンカの合間をぬって、山に行っています(^▽^;)
ご心配いただきまして、申し訳ありません。
[2015/02/27 08:58] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

優の水彩工房さんへ
コメントありがとうございます!
またまたお返事が遅くなりました。。。申し訳ありません(^^ゞ

てんこ盛りのご飯ですよね!?ね!?ね!?^^
意外と円錐形なので、盛り塩山でもいいかな~~~ってどうでもいいことを思いながら歩いていました。

霧氷のトンネルは夢のトンネルでした、
おとぎの国へ通じていても、全然違和感なしです。
『ありの~~~ままの~~~♪』と口ずさめばよかったのですが、
音痴の歌声が響き渡ると、夢の世界をぶち壊しますので、歌わなくて正解です(#^.^#)

カロリーですが。。。
歩いたカロリーの3倍ぐらいは、口から摂取していましたので、どうでしょう(^▽^;)
山に行くと、甘いお菓子が無性に欲しくなって、チョコ、飴、クッキー等々貪っています。
家に帰って、飯盛山サイズのご飯も勿論、摂取^m^
なので、山から帰った方が、体重が増えるという、悲しい現実です^^

飯盛山、お付き合いくださいまして、ありがとうございました\(^o^)/
[2015/02/27 09:17] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

きさくさんへ
コメントありがとうございます!
お返事が、いつものごとく遅くなってしまいまして、、申し訳ありません。

きさくさんに羨ましがっていただけて、ちょっぴり嬉しい。
このコースの八ヶ岳の迫力の景色は、忘れられないものになります。
機会がありましたら、一度足をお運びくださいませ(^_-)-☆
[2015/02/27 09:24] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

サラームさんへ
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。

いろいろ訳ありで、冬眠から覚めました。。。
というか、悪夢の真っ最中ではありますが(^▽^;)

湿原って、冬に見ますと、雪原が広がっている状態ですね、
雪に埋もれているので、スノーシューで入って行っている足跡を見かけるのですが、
植生を破壊してしまうので、絶対やめて欲しいです。

楽しんでいる様子に伝わりましたか!?
それは良かったです(^^ゞ
山に行くと、それなりに気分転換になりますし、
景色は、掛け値なしに素晴らしいですし。
それでも、家に帰ると。。。。現実は変わらないんですよね(T_T)
・・・
[2015/02/28 09:06] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

ドラさんへ
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。

長野に暮らしますと、比較的近場にお山がいろいろありますので、
気軽に行けることがいいですね、
その代り半端なく寒いですけど。。。
あっ、ドラさんはアラスカにお住まいなので、一緒ですね(#^.^#)

ドラさん、30年若かったら、新生児ぐらいかしら^m^
私は、中華街に行って中華菓子買いたいな~~~。

もう一つの、コメントありがとうございます。
毎日更新、なんてせっついたようなことを言ってしまって、
あとでちょっと反省しました、
それぐらい楽しみです、っていう感じです、すみません(^^ゞ
マイペースが一番ですよね。


[2015/02/28 09:37] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/03/01 10:49] | # [ 編集 ]


わあ~
今年の東京は雪が積もらないです
雪が懐かしいなあ~
でもぜったい寒いしなあ~

ぼやっちさん、たくさん食べて
たくさんごろごろできますように
バタバタしながら祈ってます^^
[2015/03/02 00:48] URL | おかめパッチ #- [ 編集 ]

おかめパッチ さんへ
コメントありがとうございます!
お返事が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。

雪、一冬に一度ぐらい積もらないと、やっぱり寂しいものもありますね。
こちらは、昨年12月のドカ雪から延々融けずに、その上に降り積もり降り積もりした雪が、
少しずつ融けだしました!
やっと春に近づいたのかしら、などと淡い期待を抱くのですが、
3月もまだまだ雪が降るようなので、天気予報の雪ダルママークに冷や冷やしています(^_^;)

おかめパッチさん、お忙しそうですね、
おかめパッチこそ、たくさん食べていますか?
たくさん食べて、休む時は休まれて、ご無理のないように過ごしてくださいね。
私も、なかなか精神的にきつい生活が続いていますが、
もう少し、我慢して、それでも駄目なら、帰ろうかな。。。なんて思っています。。。
ご心配いただきまして、本当にありがとうございます。
[2015/03/06 09:19] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]


こんばんは♪

登ってますね!雪山☆
飯盛山、夏に行ったことありますよ~!
夏もいいけど、冬はもっといいですねえ。
もう一度行きたい山のひとつです(^^)
山頂は360°パノラマだったんですね。
昔行った時は、まだそんなに山の事詳しくなくて知らなかった(^^;)
次はスノーシューで行きたくなりました(^0^)/
[2015/03/08 22:39] URL | mokos619 #- [ 編集 ]


長い長い霧氷のトンネル!素晴らしさのあまり絶句でした。
飯盛山、歩いてみたいですねー(*^^*)
素敵なたくさんのショットありがとうございました。

[2015/03/09 20:38] URL | popo★3 #NzyahQ86 [ 編集 ]

mokos619さんへ
コメントありがとうございます!
お返事が恐ろしいまでに遅くなってしまいました、
本当に本当に申し訳ありませんでした。

雪山行きました、
といっても、散策気分で歩けるところばかりなんですけれど(#^.^#)
アルペンムード満載な冬山は怖くて近寄れません。

飯盛山、経験者でしたか^^
いろいろ登っていらっしゃいますね、
お山的にはトレッキングのコースのようですが、景色は一品ですよね!
冬の登山道は霧氷でこれまた一品です(^_-)-☆
是非冬の飯盛山においでませ~~~~、
駐車場のトイレは使えないので、気をつけて下さいね^m^
[2015/03/19 12:17] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

popoさんへ
コメントありがとうございます!
お返事が、とてつもなく遅くなってしまいまして、
本当に本当に、申し訳ありませんでした。

霧氷に囲まれて歩く登山道は、夢心地の散策でした。
木々の枝の隅々まで真っ白に彩られて、それが日の光で輝いて。。。
濃紺の空に、白い枝が映えて、目に入るものすべてが美しい世界でした\(^o^)/
冬だからこその美しい世界をご紹介出来て、とても嬉しいです!!!
見ていただけて、こちらこそ、ありがとうございました。
[2015/03/19 12:26] URL | ぼやっち #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/03/23 01:20] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/03/24 14:55] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onagasan.blog65.fc2.com/tb.php/296-1c2289a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

